おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 14 by つばき

小学生の子供いる共働きの母親です。 PTAの役員の選出で、アンケートが配られ引き受けられない人... ( 続きを読む )

1.
大変ですね はっぴい
2.
出来ることって何だろう? つばき
3.
出来ることはかならずあります はっぴい
4.
同感です。 たんしお
5.
やりたくないではなくできないなんだけど。 つばき
6.
助け合いだよね おせっかいおばさん
7.
自分だけがってのをお子さんに教えられますか? ゆう
8.
わかりません あんぱんまん
9.
驚きました。 さやか
10.
つまり、あなたの言い分は、フルタ... 無責任
11.
あんぱんまんさん役員があるから、... にこにこ
12.
現在の強制入会PTAは、現在の日... やっさん
13.
仕事をしている母親は普通に多いの... Guest
14.
なかなか大変そうですね。PTAでも... Guest

15.私には子供が3人います。そして、...

コメント 73 by Guest
私には子供が3人います。そして、フルで契約社員として働いており、時おり責任者として現場を任される位置にあります。
が、PTAの役員はかなりさせて頂いています。PTA役員には私のように、小学校の先生や看護婦さん美容師さんなど、フルに働いておられるお母さん方や
また、母子家庭父子家庭の方など、小さな未就園児を連れられて参加されている若いお母さんもおられます。
むしろ、働いていて、日々子供達に関われないでいる親御さんの方が、熱心に参加されているように感じます。

地域性によるんでしょうかね?

PTAは、けして、TVドラマのような、保護者の自己満足で成り立っている組織ではありません、参加されれば分かると思いますよ。
いかに、我が子は勿論、学校の子供達みんなの安全や生活を考え、見守っているかのか、そしてそこに、子を思う親の願いや愛が込められているのかが。
いかに、それが役に立っていないような、我が子には関係ないような、成果など感じられなくても、子供達が、親だけに育てられるのではないということが、感じてもらえるんじゃないかと思います。
子を思う親心に、専業主婦もバツイチも関係ないと思います。
ゲームを買い与えてやる、ディズニーランドに連れて行ってやる、塾に通わせる、のも親としての大切な務めとは思いますが、義務教育期間中は、親=金、ではない親としての務めのひとつだと思って、是非トライして欲しいですね。
To:Guest

返信を書き込む

主題: PTAの役員選出について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2015年8月24日(月) 20時43分 親記事 16件目のコメント
コメント 74 by Guest
おもちゃとか買い与えるより、どう工夫したら買えるか(少なめの小遣いをためてみる、勉強わからなければ小遣いで参考書買ってみる、遊びにいくために小遣いをためてみる、お金はどう苦労したら手に入れられるか(手伝いをする)このような経過を体験することが大事ですね。

子供のころぽんぽん買い与えるとそのまま大きくなり大人になるとうちの職場にいるような大人になってしまう。→同僚の顔みるとすぐおごれという。
お金くださいという。異性にゲーム買ってという。(もう子供じゃないんだけどね 笑)あんまり人の顔みて金、金っていうからうっとうしくて叱りましたよ。金の要求ばかりしないで仕事しなさいって 苦労して給料稼いでほしいですね。笑
この投稿に返信
2015年8月25日(火) 22時17分違反通報親記事 17件目
コメント 79 by あい
専業だから兼業だからっていう議論は無意味ですよね。その人の忙しさなんて本人にしか分からないし。キャパも人それぞれだしね。子どもの為云々も価値観は皆バラバラなんだから言っても仕方ない。
ただ言えるのはPTAは今の社会には完全に合っていないって事。本当に必要な活動とみんなが思っていれば自然とやるでしょう。必要性が感じられない活動に時間を取られるのは専業兼業関係なく嫌だと思う。役員やっているけど正直半分以上無駄な活動だと思っている。なんとかしたいけど…悩ましい問題です。
この投稿に返信
2019年10月10日(木) 21時11分違反通報親記事 18件目