おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アナフィラクトイド紫斑の話

メール転送可
記事 42 by
4歳の娘に4/27に膝から下と、太ももの一部、左肘の少し上のうちっかわに
斑状の赤紫のあざができました。膝から下のあざは、蚊にかまれたときのよ
うに少し膨れたような感じでした。保育園から帰ってきて近くの病院に行
き、「外的な刺激によるものでしょう」ということで飲み薬と塗り薬をもら
い帰りました。翌日、その部分が「痛い」と言い出し、別の病院へ行き、診
てもらうと、検査が必要と思うので市民病院へいくようにと言われ、紹介状
を頂き、行きました。「アナフィラクトイド紫斑」と言われました。初めて
聞く病気で、私も戸惑い、調べてみましたが、どうも納得がいきません。先
生は、その紫斑は消えるのに時間がかかるようなことを言っておられたので
すが、今ではほとんどなくなってます。また、その症状がでてから、なぜ
か、じんましんが出ます。それは、かゆいようですが、時間が経つと消えま
す。また、ひとつ気になることは、賞味期限の切れたペットボトル飲料を気
づかずにのんで、二杯目をコップに入れる時、黒くてドロッとしたゼリーの
ようなものが出てきました。よく見るとカビのようなもので、賞味期限が切
れていたのもその時に気づきました。それがあったのは、4/25です。今回の
症状とこの賞味期限切れのものを飲んだこととの因果関係はないのか、と思
い悩んでいます。ちょうどゴールデンウィークで病院にも思うように行けま
せん。「アナフィラクトイド紫斑」の場合、その後腎炎になることもあると
のことで、安静にしなくてはいけなく、子供はとても元気なので、それも難
しい状態です。最初、市民病院で診てもらったときは、5/2にもう一度外来
診察を受け、それによっては入院となると言われ、ほぼ入院するに間違いな
いので、そのつもりで来るようにとも言われました。が、症状が落ち着いて
いたので、入院はしなくてよいとのことで、今日まで、家で過ごしていま
す。
To:マミー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月8日(日) 15時53分 1件目のコメント
コメント 43 by るうな
マミーさん
はじめまして(^О^)中一のるうなと申します
「アナフィラクトイド紫斑」は、
小児にできやすく下肢を中心にできる、
血液が血管からもれて点状の紫斑になる病気です。
原因は免疫複合体の血管壁への沈着があり、
誘因には、感染症、異種蛋白、自己蛋白、薬剤などがあります。
腹痛、下痢、下血、嘔吐、関節痛、腫脹、蛋白尿、血尿を伴うこともあるの
で、重症例や、繰り返すときは腎機能の検査が必要です。
治療法は、軽症だと、安静、塗り薬、飲み薬。
重症だと、ステロイド内服や入院の場合もあります。
マミーさん、娘さんの治療頑張って下さい。かげながら応援しています。
また、病気のことについて詳しく知りたい場合は、インターネットを使うと
便利なのでぜひ♪
この投稿に返信
2006年1月23日(月) 13時25分違反通報親記事 2件目
コメント 44 by マミー
マミーさん
思い悩んでから、九ヶ月がたちました。あの後、一ヶ月は安静にして過ご
し、今は、発症する前と変わらず、元気にしています。その後、腎炎などの
心配もありましたが、症状も無いです。ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年2月8日(水) 18時51分違反通報親記事 3件目