おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ヘルペス(帯状疱疹)の話

メール転送可
記事 37 by
皆さん お世話になります、よしみです。

実は私の娘(21歳)なんですが、数年前から周期的(定期的ではないんです)どっちだったかな? 右だったかな人差し指の付け根にリング状の方針が出来るようになりました。病院で検査を受けたところウィルスの数が5桁になっていました(通常は2桁程度だそうです)発症すると痛痒くなるらしく(そのときは体調もよくないときなんです)病院へ行くんですが、症状を和らげる薬しかないのです。治るものならと 親心で思うのですが、何かよい方法がありましたらとスレッドを立てました。また、子供にも遺伝するものなのか? 重ねてお伺いいたします。

よろしくお願い致します。 m(_ _)m by yosimi
To:好実

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年7月23日(火) 21時14分 1件目のコメント
コメント 38 by ナオ
好実さん
はじめまして。ナオといいます。いきなりなんですけど、私もヘルペスは1年に2〜3回あるかないかぐらいのペースでできます。もうずっと小学生の頃からできてて、21才になった今でもできます。私は毎年必ず夏になったらできるんですけど、今年にはいって、もう2回目です。冬になることもしばしば。。。昔は、背中や両胸の上あたりにできてたんですけど、何年か前からは上唇のちょうど、ど真ん中にできるようになったんです。ヘルペスができる直前っていうのがわかって、『熱もちはじめたな〜、そろそろできるな〜』と思ったら案の定次の日にはできます。今ではお医者さんも行かずです。よしみさんの娘さんと同じように前は病院行ってたんですけど、渡された薬は同じで和らげる薬でした。私の場合、あとからの、かさぶたのほうが嫌で嫌で。。。確かにかさぶたの前は痛痒いんですけど、かさぶたは真っ黒で上唇の上に何かひっつけているような感じになります。普通に道を歩いていても振り返って見る人も何人もいます。
でも指にはできたことないんで、一緒かどうかはわからないんですけど。。。体調のよくない時にでるのは同じです。

長々と自分のことばかり書いて、まったく解決策は書いてないんですけど、ヘルペスが毎年できる身として書かせていただきました。

あと最後に遺伝的なものかって書いてありましたけど、うちの両親ともなったことはなく、上の兄も下の妹も1度もなったことはありません。
この投稿に返信
2002年8月28日(水) 21時15分違反通報親記事 2件目
コメント 39 by 好実
>>177 ナオさんへ

レス頂きましてありがとうございます(ペコッ) よしみです。

やはり、周期的に出来ますか? リンパに沿って出来るそうですのでどこに出てくるか分りません。ただお腹に出るようになると危険だと聞きました。なりかけに薬を飲むとかなり楽だそうです。

ナオさんは上唇は見えるとこですので辛いでしょうね。痛痒さもあるので耐えられませんね。娘は口の中に出ることもあるようです。

ただ今妊娠中ですので 余り薬が使えませんのでどうかな?と思ってます。遺伝はしないと思いますが、生まれてくる子も感染すると辛いかなと思ってます。

治す事が出来るといいんですけど・・・m(_ _)m by yosimi

この投稿に返信
2002年8月28日(水) 23時51分違反通報親記事 3件目
コメント 40 by ABC
好実さん

帯状疱疹(ヘルペス)は水痘(水疱瘡)のウィルスによって発症します。水
痘が治った後もウィルスは神経節の中で生きています。(他に種々のウィル
スのいますが)そして免疫力が低下すると当然に発症し、色々の(神経にそ
った)部位に発症します。成人の発症率が10〜20%と言われています
が、健康体であれば再発はありません。再三発症するのは生活習慣及び食生
活に問題があると思われます。当然に医薬品の使用で症状は治まります。ま
たお子さんは水痘に感染しますから、これは担当医に相談のうえワクチン接
種されることが賢明です。(遺伝性のものではなくあくまでウィルス感染で
す)。発症しても症状が軽いという臨床結果は出ています。(今は任意接種
です。)尚、免疫力を高める意味では、ナチュラルチーズ(手軽なものでは
カマンベールでしょうか)、ヨーグルト、納豆(テンペでも同様です)等の
動植物の発酵食品を摂取することは効果があります。これは私が同様の症例
に悩まされ(大手術で免疫機能が大幅に低下したためなのですが)以後起床
時間、食事時間、内容、就寝時間を記録し、発酵食品を毎日取るようになっ
てから免疫力は非常に向上しました。また体内で生成されない必須アミノ
酸、ビタミン、ミネラルも大事ですが余り気にされると大変ですから、バナ
ナ、ゴールデンキウィにヨーグルトをかけるとか紅茶にいれる砂糖を黒砂糖
にかえる等の工夫で補えるものですよ。それと睡眠を十分にとる事ですね。
ここ最近の血液検査の結果は医者も驚く程に健康体であることを示していま
す。お大事に。
この投稿に返信
2004年9月12日(日) 17時43分違反通報親記事 4件目
コメント 41 by 好実
>>60 ABCさんへ

はじめましてこんばんは、みんみん(好実)です。
議題の問いかけに応えて頂きましてありがとうございます。(ペコッ)
先にお断りを申し上げておきますが、娘の場合はスレッドの「ヘルペス(帯
状疱疹)」ではなくて、「単純疱疹」でした。私はてっきり同じ病気だと勘
違いしていたことをお詫びいたします。症状としては同じように体調が悪く
なったりしますとウィルスが急激に増えて少しの刺激でも飛び上がるほど痛
痒くなるようですね。

それでも昨年子供を出産するまでの間は発症しなかったようです。今もごく
たまに出るようなことを言ってますが、以前のように頻繁ではなくなったよ
うですよ。(体質が変わるんでしょうか?)

免疫力を高めるといいと聞きましたので近所に「タモギタケ」という黄色い
きのこを栽培している方からその粉末を分けて貰い飲ませたこともありまし
た。(タモギタケ・・・βグルカンという物質が多く含んでいて身体に免疫
力がつき、病気などの治癒も早まるそうです)

ABCさんの言われているチーズや納豆などの発酵食品もそういった効果が
期待できるわけですね。それと規則正しい生活と十分な睡眠をとることです
か_私にとっては発酵食品以外は耳が痛くなるお話です笑
でも、どこか具合が悪くなるとそういったことを普段から心がけていればな
あ・・・と思うんです(ポリポリ;)

毎日、活き活きと健康に過ごしたいですね。
ABCさん、適切なアドバイスをどうもありがとうございました(謝)
今は、1歳半になる孫も日に日に成長していまして、たまに会うのがとても
楽しみになっています。

季節の変わり目ですのでABCさんも風邪など引かないようにしてください
ね。m(_ _)m by yosimi
この投稿に返信
2004年9月12日(日) 19時17分違反通報親記事 5件目