おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

過呼吸を和らげる方法

記事 44 by
こんばんは・・・朋花っていいます。皆さん過呼吸って知ってますか?

運動中とか息が出来ないくらい苦しくなるんですけど・・・病気じゃないですよ。
精神的な事で過呼吸ってなるらしいんやけどよく分かりません・・・。
過呼吸ってどうしたら和らぐんだろぉ?真剣悩んでるんでお願いします。
To:朋花

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年8月4日(日) 1時2分 1件目のコメント
コメント 45 by みさと
朋花さん

過呼吸は確かに精神的な作用が大きいって言われてます。
単純に、突然「わっ」と驚かされた直後に心臓がドキドキしてますよね。  それと同時に呼吸が乱れてる。
運動をしたわけでもないのに、呼吸と心拍が乱れるのは、精神的にショックを受けたからです。
でもそれは明らかな、驚かされたって言う原因がはっきりとしていますので、直ぐに治まるし、後になって同じ状態にはならない。
でも、不安定になっている気持ちは暫らく続いていて、ふっと油断をしていると、また些細な事に驚いたりします。
その油断をしている状態がずっと続いているって考えると分かりやすいと思いますが。
その過呼吸になってしまう精神を抑圧している原因を取り除くか、
和らげれば、治ると思います。
自覚症状があるのですから、何か思い当たる事があると思いますよ。
過呼吸でめまいがするようでした、自分の吐いた息をもう一度吸って言うのは知っていますよね。
袋か何かを口に当てて、吐いた空気で呼吸をするんです。
過酸素症状(酸素過多)の緩和です。
この投稿に返信
2002年8月4日(日) 1時39分違反通報親記事 2件目
コメント 46 by まっちゃん
朋花さん

実は私も過呼吸の症状がでます・・・。

常に袋などを持ち歩いているのなら、口に当ててゆっくり息を
吸うのがいいんだろうけど、パニックになってしまうんですよね。

できるだけ、ゆっくり大きく息を吸い、落ち着くようにしなゃね。

どうすれば過呼吸が和らぐかは分からないんだけど、出たときに
慌てないようにできればいいね・・・。
手足がしびれるくらいに苦しいのなら、体勢を楽にして、大きく
ゆっくり呼吸かな?

でも、病院で一度相談してみたらいいんじゃないかな?
この投稿に返信
2002年8月4日(日) 17時16分違反通報親記事 3件目
コメント 47 by 朋花
>>272 みさとさん
ありがとうございます★日常では全然ならないんですけど、運動したら過呼吸になるんです。私は部活をしているので、その部活が激しいんで・・・。走りの連続とかあると、もう・・・すぐ過呼吸になります。部活の人にもちょっとあきれられてると思いマス。みんなは「自分に負けすぎやねん」とか言うけど、正直いって「あんたらにこの苦しさが分かんの?」ってカンジです。でも過呼吸って何にも思ってなくてもなるんです。この先部活続けられるか不安なんです(;。;)
この投稿に返信
2002年8月5日(月) 13時39分違反通報親記事 4件目
コメント 48 by 朋花
>>273 まっちゃんさん
ありがとうございます。部活の時に過呼吸になるんです。日常ではならないんやけど・・・。たまに手がしびれたり・・・。これって過呼吸なんかなぁ?って思うん(手足がしびれる)ですけど過呼吸の症状なんですね。あっそれと過呼吸なる直前に涙が出てくるんです・・んで呼吸が乱れて過呼吸に・・・。やばいんですかねぇ・・・これって。一度病院で相談してみようかな??
この投稿に返信
2002年8月5日(月) 13時46分違反通報親記事 5件目
コメント 49 by みさと
朋花さん

一度病院で心肺機能や血圧を測ったほうが良いかも知れないですよ。
肺の機能が良すぎると、過呼吸になるって話を聞いた事があります。
それと心臓機能も良すぎると良くない見たいです。
マラソンランナーの様にバランスが取れていれば、運動量と呼吸と心拍と血圧のバランスが取れるのでしょうけど、どれかが狂ってしまうと苦しいと思いますよ。
この投稿に返信
2002年8月5日(月) 13時58分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし