おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

毎日の掃除について

メール転送可
記事 4 by
はじめまして、初めて書き込みします。

私は主婦暦10年になりますが、家事、掃除がほんとに苦手で、毎日の掃除
をどうやってやっていけばいいのかわかりません。

みなさんは毎日どうやって掃除していますか?
To:シャンプーハット

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年4月14日(月) 14時26分 1件目のコメント
コメント 5 by K
こんばんわ
家事も掃除も難しく考えなくていいんじゃありませんか?人間は必要に刈ら
れれば自然と動けるものですよ。お腹が減れば食事の支度、ごみ捨て場の様
に臭くて汚い所にきれいな布団を敷いて寝ようと思う人はいないでしょう?
なぜ、今になって急に気になり出したのかを考えれば自ずと答えが出てきそ
うじゃありませんか?
ご家族がいらっしゃる様ですから相談してお互いに不得意な部分を補って見
ればいいんじゃないでしょうか?
私は今は一人なので自分でやらないと誰も何もしてはくれませんが、どこの
お家でも同じようなもんですよ。笑)

真剣にお悩みでしたら、やらなければいけない事を紙に書き出して見ると結
構スムーズにこなせますよ。
やりたくない事をするのって、嫌ですものね。
すみません、こんな答えで…
この投稿に返信
2008年4月14日(月) 23時6分違反通報親記事 2件目
コメント 6 by マーガレット
>>4
こんにちは 30代主婦です。

毎日すべての部屋の掃除や家の外周りの掃除してたら大変です…、
毎日しなくてはいけない場所とそうじゃなくてもいい場所ってありますよ
ね、毎日しなくていい場所は、曜日を決めて分けて掃除をするのもいいかも
しれません。 一日30分だけ掃除の時間とすればそんなに苦にならないよ
うな気がします。

あと整理・整頓などのアイデアがのっている本って沢山出てますよね。
そういうのを参考にするのもいいですよ。
私は、町田貞子さんの「暮らし上手の家事ノート」という本が素晴らしいと
思いました。
この投稿に返信
2008年4月15日(火) 12時0分違反通報親記事 3件目
コメント 7 by ぎずも
>>4
 どうも男ですみません。私も掃除苦手ですが掃除の得意なうちの嫁さんが
いうには、掃除上手は収納上手とのことです。
 まずはいらないものいるものをわける箱をつくって、1か月以上使わない
ものを思い切って処分するとかどうでしょう。あるものの量をまず減らすこ
とが近道かと思います。
 家事については朝食と休みの日の夕食はなるべく私が作るようにしていま
す。あとはふろ掃除は毎日やってます。家族で分担したらどうでしょう。
この投稿に返信
2008年10月12日(日) 23時53分違反通報親記事 4件目
コメント 8 by ヒデチャーハン
>>4
はじめまして
驚きの事でしょうが62歳のおじさんです。
3LDKのマンションに住んでいます。
軽度の障害の身ですが定年後、再就職しまして15時頃には帰宅して着替え
てから即ハタキ、掃除機を取り出し、マンションでも障子、4枚にはたきを
かけて、家具ソファーにと済めば掃除機、リビング、ダイニング、和室、最
後に、寝室と済ませます。
木製家具などはホームセンターなどにありますよね(^_^.)
艶出しペーパー「紙雑巾」吹き上げますよ。
40分ぐらいかけて終ったところでソファーにかけてコーヒーを頂きます。
家庭は男女共同生活場所お互いに担当を決めて行ってるよ(^_^)
ベランダの洗濯物の取り込みもするね。
亭主面してて、「お茶」古いよ(~o~)
先ずは外来者の目になって玄関は大事ですよね(^_^.)
この投稿に返信
2008年12月25日(木) 16時5分違反通報親記事 5件目
コメント 9 by ぺんぺん
>>4

掃除は自分がきれいになったと思えばOKです。洗い物は慣れです。他もなれ
です。・・・・これからもがんばってください。
この投稿に返信
2010年2月15日(月) 15時39分違反通報親記事 6件目
コメント 10 by マリア
>>4
はじめまして。
掃除は皆の仕事、とは思いますが、それぞれの家庭の事情がありますよね。
私も主婦ですが、掃除が苦手なので、
うちはそんなにキレイじゃありません…。
参考の足しになるといいのですが、
私の毎日の掃除を紹介します。

0.始めは大変なので、やる場所を少しずつ増やしていく。
少しでも疲れたら、1日だけ掃除を放棄。
☆家具や物は少なくする。
☆家具の上に物を置かない。
☆完璧にやろうとしない。
☆洗剤もいらない。水拭きでほとんどの汚れは落ちます。
☆物を買う前に、苦手な掃除のことを考えて選ぶ、或いは買わない。

1.リビングの家具の上面を乾いたタオルで拭く。
座布団・クッションなどをパンパンやる。

2.冷蔵庫表側を濡れたタオルで拭く。
食器を食器棚に片付ける。
酢水でシンク(蛇口も)を拭きあげる。

3.便器を磨く(毎日やれば、そんなに汚くないので、素手で平気です。)
タオルを取り替える前に、トイレ内の物の上面を拭く。

4.洗面所のシンクを洗う。
タオルを取り替える前に、洗面所内の物の上面と、
鏡(家の中の鏡は全部拭く。金属のものがピカピカだとキレイに見えます。)
と、
シンクを拭く。

5.全部の床掃除。

6.最後にお香などをやる。(キレイじゃなくても、気分が違います。)

力を抜いて、いっしょにがんばっていきましょう〜♪
この投稿に返信
2010年2月18日(木) 23時28分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし