おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

家の中が片付かない

記事 30 by
恥ずかしながら、片付けが苦手で、自分でも困っています。
年齢を追うごとにだんだん物が増えて片付かなくなってしまいました。
現在40代主婦です。

子供のころや若い頃は、どちらかというとマメで
自分の部屋は割ときれいにしていたし
ファイリングも得意で
定期的に片づけたりいらなくなったものは処分してました。

職場で働いていたころも、「几帳面だしA型?」と間違われていたほどでした。(実際はO型)

苦手になってきたのは結婚して子供が生まれて
(子供が小さい頃はそれでも頑張ってたので、
子供がいるわりに部屋きれいだね、と言われてました)
子供が大きくなるにつれて、どんどん物が増えていって、
だんだん収拾つかなくなってきてしまいました。

物が捨てられないのが主な理由かもしれないのですが
私の住んでいる市は、以前はちょっとしたミニの家具や粗大ごみ系でも
ゴミステーションに出しておけば、無料で回収してくれたのですが
10年前から有料になってしまい、その頃生活費もあまり余裕なくて
お金を払ってまでの粗大ごみが出せなくなりました。

その後、お金を貯めて家を建てて引っ越ししたのですが
処分代までお金が回らなく、全てではないのですが
新居に不用品を持って行く形になってしまいました。

また、有料化してから義母がやたら
これあげる、と夫に大物(ラックハンガーだの、古着だの、古いお皿)を持たせていて、
いらないのに、困ったなと思いながらそれも処分しきれずに、今になります。
(つい使ってない部屋に押し込んでる形に・・)

それから今の家で元々使っていた家具(ベッド)・家電(ファンヒーター2台・電子レンジ)も壊れたり使えなくなって
とにかく不用品が使ってない部屋1室と
それぞれの部屋の隅っこにある感じです(これがかなりの場所を占めてる)

今はあの頃よりお金も少し余裕が出てきたので
夫に
「もうここまで物が増えて、自分たちで解体したり、市のゴミ処理センターに運ぶの大変だから
こうなったら、そういうプロの便利業者さんや処分屋さんに来てもらって
見積出してもらおうよ」と話したら

夫は断固反対で、その理由が
どういう業者が来るのかわからないし、物色の原因になる。
(防犯上よくない)
なので、自分が壊れた家具の解体して、市のゴミ処理センターに持って行く
、というのですが
結局やってくれません。

休みが不定休だし、忙しくて疲れてしまって。という感じです。

それなのに機嫌が悪いと「うちは荷物のために家のローン払ってんか?」
「俺らの居場所より荷物の居場所の方が多くなってんだろうが!!」
と私を責めます。

言い返すと火に油なので黙ってますが。
それで服の処分は私がやるよ、というと、俺が今度の休みやるからと言い切るくせに結局やりません。

よく、回収車が住宅内を回ってるのですが
「あれに出そうよ」というと、防犯上ダメ!と言い張ります。
主人曰く、全ての人がそうでは無いだろうけど
廃品回収車の人も、回収しつつ、その家を見てるとか…
そういうことを言います。

私も片づけ下手なのも悪いのですが
夫婦の意見合わず、堂々巡りです。

あと、ちょっとした事なのですが
スーパーで買い物した時にもらうレジ袋も
恐らく何百枚と溜まってるので、夫にレジ袋断ろうよ、というのですが
夫は「もらえるもん貰っとけ」と言います。

スーパーによっては、レジ袋有料なのに
数円払ってでも貰ってきてしまいます。
ここが夫のよくわからないところです。見栄なんでしょうか?

今現在は
使ってない部屋にあるものが
壊れたベッド・古い布団・壊れたファンヒーター・古本めいいっぱい
(子供が受験で使ったものや、参考書問題集だの過去問集たくさん)

それぞれの個室にあるものが
着れなくなった服・使い勝手の悪いラックハンガー・・・
押し入れに古いお皿・使わなくなったホットカーペット・・等々

自分たちでこれら全部処分となると気が遠くなるのですが。
どこから手を付けていいのやら・・

皆様の中で、こういう方法で上手く片付いたとか体験談ありましたら
教えてください。
アドバイスもよろしくお願いします。
To:だすと

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年12月14日(木) 17時56分 1件目のコメント
コメント 31 by りんご
兄弟に私の持ち物を捨てろ!ってきつく言われた事はありますが、
もっと(書棚なくして、押し入れ活用しろとか)生活もできないくらいきつくいわれるのでシカとしています。

それはまぁ別として、個人的には、最近は読むのがしんどくなった本とか
あまり感動しないDVDとかは処分しています。
お気に入りで買ったけど、カビの発生しやすい形の水筒は始末。
よれた服は始末。

故障したブラウン管テレビ何年も前に始末しようと親に家電屋さんに車で持ってってもらうよう頼んだのですが、もったいないなどと言われ、(うつらないのに)、家でホコリかぶっています。(見れません)
しかも親が過去によその家からテレビのでかいのもらってきて家に(家族の
断り聞かず入れてしまったので、(これもブラウン管だし、長年使ってないしうつりません)移動もできず困っています。
親が高齢で車も運転しなくなってしまったのでもう運んでもらえません。
役立たずのブラウン管テレビ2台どーすんだよという感じ。
あーん、リサイクル回収代費用2代分もはらえない。よその家のいらなくなったテレビなんかー。

とにかくいらなくなったらどんどん捨てる、そうするとだんだんつぎは
こっち捨てるってなる。
この投稿に返信
2017年12月15日(金) 0時0分違反通報親記事 2件目
コメント 32 by ヒータロウ
>>30
こんにちは。みかさんですね😃家事やら何やら仕事もあって大変でしょう…でも、みかさんはみかさんなりに努力してる❗️自分はそう言う所は分かりますよ。私事ですが、昔過去に色々とあって近所の人と話せないし…逆に近所の人も自分とは関わりたくないのが本当何でしょうね…いくら真面目に一生懸命努力しても、その方とは話せないんでしょうね…昔その方にお酒を持って行った事がありました。でもその女性に叫ばれて…。すいません話が反れました😅もし、みかさんが自分の想像している人だったとしたら、頑張って下さいって思ってます。
この投稿に返信
2018年9月26日(水) 9時32分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし