おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

分担する家事の興味

記事 22 by
終身雇用が減ってきて非正規雇用の増えている?時代。
しかし、非正規雇用だからといって仕事が大変なこともやっていれば感じる。将来結婚を考え、しっかりした生活築くためには、女性だから家事も、とばかりいえない時代だと思う。それぞれに考え方はあると思う。
でも男女とも家事、仕事共同でやらなければどっちまかせにすると無理が
くる時代だと思う。
出産の手伝いとか、家計簿、生活品の買い出し、家の掃除、家族の世話、
洗濯、役所手続き、近所づきあい、三食の食事の献立、作り方、片付け方
と思いついたまま家事をあげてみた。
家によって役割は多少ことなるかもしれないが、女の人がやっていることも
多いときく家事。どんどん男女二人で分担するなどしなければばててしまうだろう。案外、やってみると意外な気づきがあったり、特技が発見できるかもしれない家事。
To:Guest

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年3月31日(木) 23時19分 1件目のコメント
コメント 27 by 花梨
guessさん 初めまして、家事分担 このご時勢 とても大切だと思います。家族で助け合う事 ステキだと思います。
そんな中で 私が思う事は 分担=どちらかの仕事 となってしまう事は 避けて欲しいと思います。
大切なのは お互いの 感謝の気持ちだと思います。自分で出来る事は自分でする 困っていたら助けてあげる(^^) 家事は 家族みんなが気持ち良く過ごす為の家の事です。誰がしても良い仕事だと思います。
『して貰った してやった』では 衝突しか生まないと思います。その時に 「ありがとう(^^) 助かったわ(^^)』の言葉が大切なんだと思います。私は それが出来なかったので 独り身に なってしまいました(^^;
この投稿に返信
2017年8月16日(水) 11時57分違反通報親記事 2件目
コメント 28 by りんご
私自身は独身で、婚期、という時期はすでに逃してしまいましたが、
今まで職場などで異性に遭遇して、仕事などと結婚などを見比べて考えてみると、果たして、あせって結婚しなくてもよかったのかなーと自問自答することもあります。独身のままです。
仕事の内容やどうしても量をこなさないと(残業)アパートを会社の指示でかりていたことも(自腹ですが)あって、生活費も含めて一人分がなかなか捻出できず苦労しました。自分でお弁当つくったこともありますが、昨日の残業で疲れきっているのに、翌日弁当のためにさらに早起き。
仕事だけで目一杯、職場で遭遇する異性と話してみると、仕事を分担してやるというより、やってほしい、というだれかに任せたいという人になんども遭遇しました。お昼、他の従業員に遭遇しても、異性がコンビニ弁当ばかりじゃ飽きるから、誰かに作ってほしいという話はよく耳にするのですが、
一緒に作りたいとか、料理に興味があるとかいう異性がいなかった事でした
。職場みると、重たい仕事は意外で女性任せにする従業員もよく見ました。
あーあこんな状態じゃー私は結婚っていう状態じゃないなともやもや考えているうちに年月がすぎて中年になっていました。
自分で働いて、自分で食べる分、自分で稼いで、結婚考えなければ(相手)
よそのうちに迷惑かかることもないし、誰かと話したければ大勢集まる所に
外出すればいいし、疲れたら帰ってくればいいし、と割り切りが形成されつつあります。
自然に職場などでやりとりしている方が相手も生き生きしているからいいんじゃなかとさえ思えてきます。
この投稿に返信
2017年8月20日(日) 14時38分違反通報親記事 3件目
コメント 29 by りんご
結婚もしないで、親が倒れたらどうするの?って聞かれた事もありましたが、
これも微妙です。
兄弟は結婚して家を出てしまっていますが、親の家事を手伝っていた兄弟が
結婚で家をでてしまうので、逆に親に元気がなくなったりもしました。
結婚したから、相手が自分を理解してくれるかというと、職場の体験などからどうも個人的にはもっと理解してくれなさそうという不安がさらに強まり、経済的な面からは、私と金銭やりとりして生活するとか食べさせてくれる専業主婦的にさせてくれそうな異性)異性はどうもいなさそうでしたし。
異性は自分の生活で目一杯どころか倹約したご飯を食べている光景も目の当たりにし、少しでも気に入らないとシャットアウトされてしまうので、
結婚にたいして、あきらめがほとんどついてしまいました。
役所いって、一緒に結婚の書類かわしたり、印鑑をついたりすることが
かえって窮屈になるのではないかとさえ思えてきました。

大変な世の中、自分で目一杯生きて、趣味などで生き生きしているのも一つの人生の選択肢だと思えてきます。
この投稿に返信
2017年8月20日(日) 14時54分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし