おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ピッコロの練習方法など教えて欲しいです

記事 2946 by
ピッコロの練習方法についてなど質問です

こんにちは初めて書き込みをさせていただくので間違いがあってもお手柔らかにお願いします…

私はフルート歴まだまだ3年目のひよっこなのですが、顧問の先生にそろそろピッコロも吹いてくれないかと言われました。
私もそろそろ吹きたいなと思っていたのでちょくちょく練習はしていたのですが思ったより難しくて...。

今私の手元にはピッコロが二つあって、ひとつは学校のものもうひとつは私が親戚から譲って貰ったものです。
学校のピッコロは点検をしてくれる人に見せたら何故鳴るのか不思議と言われるほどボロボロ(私も使いずらいと感じました)だったのでそれは使わず、もうひとつの方を使っています。
そっちも約30年使っていなかった木製のものなのですが私はこちらの方が使いやすいと思って使っています。

前置きが長くなりましたが、本題です。
ピッコロは低音がスカスカになりやすいとは聞いたのですがピッコロの最低音のレの音は吹いてみると空気と音が8:2なんじゃないかというほどスカスカです。
[1]どうやったら空気の音を減らせますか?ロングトーンはしっかりやっているので、それ以外の方法があれば知りたいです。

[2]おそらくフルートと持ち替えになるのですが、すぐにフルートの感覚とピッコロの感覚とを切り替えるコツはありますか?

[3]フルートの練習もしなければならないのですが、合計約三時間の練習時間の場合はそれぞれの練習時間配分はどのくらいがいいのでしょうか?

[4]ピッチがなかなか合わないのですが対策とかはあるでしょうか?やっぱり自分で聞いて角度とかで微調整するしかないですか?

長々とごめんなさい。もしよければみなさんの練習方法も教えていただけると嬉しいです!
To:ちとせ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年1月19日(金) 22時2分 1件目のコメント
コメント 2958 by すみか
>>2946
ピッコロとフルートを兼任している中3です。
早速答えていきます。
1.うーん、ピッコロって、そういう低音はそういう音色なのではないでしょうか。プロの方のピッコロをきいても、すごく芯があるしっかりした音という印象は受けなかった記憶があります。
2.基礎練習の時から持ち替えの練習をすること。あと、吹く前にフルートならフルート、ピッコロならピッコロのアンブシュアを作っておくこと。
3.私の場合、今コンクール曲の練習をしていて、ピッコロの方が長く吹いているのでピッコロの練習を長くしています。ちとせさんもそのように吹く頻度によって考えたらいいと思います。
4.ピッコロは音程が合いにくいですよね…。私も最初は全然合いませんでした笑でもそれも慣れなのかと…。どうしても合わない音は角度で調節してます!
練習法…ソノリテ、ロングトーン、タンギング練習、ビブラート練習、スケールをやっています。
私もまだまだピッコロ練習中です。お互い頑張りましょう!
この投稿に返信
2018年8月7日(火) 11時27分違反通報親記事 2件目