おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのアンブシュアの話(出っ歯編)

メール転送可
記事 2436 by
こんにちは、フルート暦2年のフルート人間です。フルートの音についてで
すが、私と同じ学年のフルートの子の音がきれいでその子に私の直さなくて
はいけないと言われた事に、「上唇が前に出ている」というのがありまし
た。実は、私は出っ歯でいやでも上唇が前に出てしまいます。教本には直し
たほうがいいと書いていたのですが、やはり直したほうがいいのでしょう
か。あと、自分にあったアンブッシュアを探そうと試みるのですが、何をど
うしたらいいのかぜんぜんわからず、自分が吹き続けてきたアンブッシュア
のままです。もうすぐ3年から2年の私のところに中心が回ってくる前にど
うしても知っておかなければいけないと思い、投稿しました。どうか教えて
ください。
To:フルート人間

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年9月12日(火) 22時45分 1件目のコメント
コメント 2437 by アミーナ
こんばんわ、初めまして。私はフルート3年目です。

出っ歯でもいい音が出るポイント必ずありますよ。下あごを突き出してみて
ください。上唇が前に出ているのを直したほうが良いと教本に書いてあるよ
うですが、吐いた息が斜め少し下ではなくほぼ真下にはいてしまって、あま
り良くない音が出るからだと思います。無理やり上唇を引っ込めても変な癖
が付くので(私の後輩も私が上唇を引っ込めろとしつこく言ったら・・・)
下あごを痛くない程度に突き出してみてください。

私の音もこれで少し良くなりました。最初はあごが疲れると思います。後は
いい音が出るポイントを探すだけです。でもこれで完全に直る限りませんが
ちょっとやってみてください
この投稿に返信
2006年9月13日(水) 21時48分違反通報親記事 2件目
コメント 2438 by フルート人間
ありがとうございました。アミーナさんがおっしゃたとおりにやっていこう
と思います。癖で下あごが後ろになってしまいますが、どうにかして変えて
いこうと思います。わざわざご丁寧にありがとうございました。とってもア
ドバイスになりました。
この投稿に返信
2006年9月13日(水) 22時23分違反通報親記事 3件目
コメント 2460 by いえもと
アンブシュールのカタチについては、上達しようとするなら、
誰もが一度は考え込んでてしまう問題のひとつですね。

唇の形が整っているからいい音が出ているとは限らないというのが、ボクの
結論ですが、
こう言いきってしまうと若干の誤解も生じると思いますのでもう少し…

まず、「いい音」が「どんな音」なのかということを見誤ると、
いい音はいつまでも得られません。

あるとき、フルートトラヴェルソ奏者の有田さんが、
レッスン会場で受講生に言ってた言葉が、ボクには印象的でした。
「キミの音は力もないし、艶もないし、輝いてもいない…」
実際はもっといくつかの言葉が並んでいた気がしますが、
ここでボクが感じたのは、音というのはいくつもの側面を持っていて、
いい音というのはいろんな個性を兼ね備えた音であるということです。

岩花秀文さんというフルート奏者がいますが、
彼の音が決して「きれいな音」でないことは自他ともに認めていることのよ
うです。
でも、演奏はとても素晴らしく、どんなフルート奏者も真似できない個性が
あります。
有田さんの言葉を借りるなら力も艶も輝きも兼ね備えた音だと思います。

おそらくこれは、音の持つ一面的な美が抜きん出ている結果ではなく、
音楽を表現するために、彼がさまざまな音を操っている結果でしょう。
きれいな音ではないけれど、岩花秀文さんの音楽はとても美しいのです。

機会があればいろんな奏者の生の音楽を聞いてください。
「いい音」が何か。きっと見えてくると思います。
もちろん、「いい音」が何かは人それぞれに答えが違うでしょう。
けれど、そこで感じた理想の音は、
その人自身がきっと手にすることの出来る音のはずです(ただし、頑張れば
という話です(^^;)。
この投稿に返信
2006年10月17日(火) 16時1分違反通報親記事 4件目
コメント 2462 by フルート人間
>>2460 返信遅くなってすいません。いい音って言ったて、「芯のある音。優しい
音。etc」いっぱいありますよね。私は、いろいろな人の音を聞いて「芯の
ある音」をふきたいと思いました。いえもとさんがおっしゃたように、自分
が理想とする音を自分の物にするように努力していこうと思います。それに
は日々の努力
この投稿に返信
2006年10月20日(金) 22時57分違反通報親記事 5件目