おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートの音程が取れるようになる練習法

メール転送可
記事 2398 by
私は、中二でフルートをやっています。しかし、合奏中などに顧問から「音
程が悪い」と言われます。同じ音を吹くとき(音階など)は自分がおんて
いがずれているかわかります。けど、それでも高いか低いかわかりません。
また、合奏だと音程がずれているかもわかりません。また、頭部管をいれる
と高くなるそうですが、チューナーで確かめてもぜんぜん変わっていませ
ん。どうか、音程のとり方を教えてください。もう中二なので、夏のコンク
ールが終われば一年生を教えなくてはいけません。ぶっちゃけ、今の状況で
は、教える立場ではなく、教えられる立場だと思います。また、8月がすぎ
ると12月にはオーディションがあります。そして、すぐに3年になって先頭
に立たなくてはいけません。どうか教えてください。
To:フルート人間

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月18日(火) 23時50分 1件目のコメント
コメント 2399 by 憂
こんにちは、憂という者です。私もフルート吹きで只今3年目の中学三年生
です。

音程をきちんと合わせることはやっぱり難しいですよね。私も最初の頃はと
ても苦労しました。音程を合わせるということは、まず自分自身の音感がよ
くなければいけません。楽器から出てくる音は自分の音感によって作られた
音だからです。なので、ピアノに合わせて声を出して歌うなど、自分の頭の
中にある音の幅を正確なものにしてください。

音の高い低いを聞き分けられるようになるためには、まず耳を慣らすことが
大切です。私の場合は、合奏中に他の楽器がピッチで注意を受けているとき
に、その注意を受けている人の音を聞いて「高いかな」とか「低いかな」と
か自分の耳で聞いて考えてから自分のチューナーで確かめます。チューナー
との結果が合うことが増えてくれば自分の耳がよくなってきたという証拠で
す。こんなことを私はやっています。ためになるかどうか・・・(汗汗

頭部管をいれても高くならないというのは少し不思議です。毎回吹くたびに
アンブッシュアがかわっているなどということはありませんか?ないのであ
れば、頭部管を一度思い切っていつもより多くいれてみてください。きっと
ピッチもかわるはずです。

フルート人間さんは、来年3年生になるんですね。きっと、素晴らしい先輩
になるはずです。私のへなちょこの意見でも参考になれば幸いです。頑張っ
てくださいッ
この投稿に返信
2006年7月21日(金) 21時44分違反通報親記事 2件目
コメント 2400 by フルート人間
お返事遅くなってすいません。とても参考になりました。顧問が「音程をあ
わすときは耳を使え」と言っていた意味がわかりました。やっぱり耳を作ら
ないと、音程はむずかしいですよね。これからがんばって耳を作ります。本
当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年7月26日(水) 19時32分違反通報親記事 3件目