おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

パルセイションのピッコロについて

メール転送可
記事 2366 by

初めまして。
中3でフルート・ピッコロをやっています。
私の学校では、今年のコンクールはパルセイションをやる事になっていて、
今練習中です。

それで困っているのですが、
パルセイションの54小節目からピッコロの連続するスタッカートがあるじ
ゃないですか。
そのEの音が中々出にくくて、出そうとすればCis、Aよりも目立ってしま
う・・・。
その上ppでスタッカート、というのを意識するとEがでなくなってしまう
んです。
本などを読んで参考にして練習しているのですが、
理想の演奏ができないのです。
できる限り音を小さくしてみても先生には「まだ(音が)強い」って言われるん
です。

上手くなりたい、と思っても思う通りにいかない自分が嫌でたまりません。
これは演奏についてというよりそれ以前に音を出す事に問題があるのでしょ
うか・・・
何か良い練習方法があったら教えて頂ければ幸いです。

To:櫻

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月20日(土) 16時46分 1件目のコメント
コメント 2376 by まるま
 こんばんは、確かにEの音は出しにくいですよね。だからFLでもEメカ
ニズムなんかがついているわけですよ。でね、貴方の場合、まずEの音が出
ていないんでしょうね。だからこそ無理して出そうとして力んだ音になって
しまうのかもしれません。なので、音のつながりの練習をしてみてください
な。まぁ、3オクターブめの音階を半音階ずつ、ゆっくりとね。そこででき
る唇の形を意識できるようになると、音は出やすくなってくるはず。と、タ
ンギングですが、高音の場合、トゥではなくティにすると切れがよくなると
思いますよ。と、もうひとつPPはあまり気にしないほうがいいです。それ
よりも、周りの音に溶け込むような感覚を持つとうまくいきそうな感じがし
ます。
この投稿に返信
2006年5月26日(金) 22時25分違反通報親記事 2件目