おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

唇の震えで悩んでいます

メール転送可
記事 2361 by
 こんにちわ。私は中二でフルートを始めて四年になります。
  相談なんですが、フルートを吹いていると唇が震えてきてしまうんで
す・・・。だいたい、曲の最後のほうで震えてしまうんですが、悪い日は最
初から震えることもあります。それは、口の力があまりなくて、すぐ疲れて
しまうせいなのでしょうか。私の唇はフルートにむいていないのでしょう
か?
 けれど、吹いているうちにフッっと震えがなくなることもあるんです。そ
れに、震えない時期もあったんです・・・。多分それは気持ちも関わってい
るのだと思います・・・。褒められたりイイことがあると震えもなくなるん
です。
 どうすれば唇の震えを無くせるでしょうか?口を鍛える方法や、なにかア
ドバイスあったら教えてください。お願いします。

To:LOVEキョロ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月15日(月) 14時44分 1件目のコメント
コメント 2362 by さくら
 LOVEキョロさん

私は、アルトサックスをやっている中2です。
わたしはサックスなのでフルートのことはわかんないんですけど、たぶん
口の周りにちからが入りすぎてんぢゃないかと思います。
だから、ちからをぬいて一度やってみてください
さんこうにねればいいですけど。
この投稿に返信
2006年5月15日(月) 18時57分違反通報親記事 2件目
コメント 2363 by ゆきおっちゃん
LOVEキョロさん

こんにちは。フルート二年目、ピッコロを何ヶ月かやっているゆきおっちゃんと申します。
同じく中学2年生です。

私の経験だと、神経が高ぶってる時ってそうなるんです。部活に遅れるって走ってきた後
とか、合奏中注意された時、ほめられた時、励まされた時に、自分に注意が注がれちゃっ
た、と思うとそんな状態になっちゃうんです。

基本は唇に力を入れない事、リラックスすることかな、と思います。唇を軽く閉じて息を出
すと、ブルブル〜ってなりますよね?あれをすると、唇も気分も緊張がほぐれていい、と先
パイが言っていました。私は恥ずかしくてやったことないけれど・・・1コ上の先輩は、普
通にやってますよ。

よかったらやってみてくださいね。
この投稿に返信
2006年5月15日(月) 19時56分違反通報親記事 3件目
コメント 2379 by 主人公A
LOVEキョロさん

こんにちは。
私もリード楽器をしているのでフルートのことはあまりわかりませんが、
お二方が仰ったような精神的な面、力の入りすぎもあると思います。
私は木管を2つ渡って来ましたが、同じように曲の最後(特にマーチ曲)に
なると
口が疲れてきてしまってマウスピースと口の間から空気が抜けてしまいま
す。(唇が震えるわけではないのですが)
それを先生に言ってみると、「口の力が足りない」と言われました。
といってもフルートとリード楽器は同じ木管といえども吹き方が全く違うの
で参考にならないかも知れません。
因みに、フルートにあうのは薄い唇の方だそうです。

そして、曲の最初からでもなってしまう、という面からでは、疲れはあまり
影響されませんので
やはり精神的な、心の問題もあるのかも知れませんね。
ロングトーンをしっかりして、気を落ち着かせてやってみましょう。
4年もやっていらっしゃるので、コツや原因さえわかればすぐ直ると思いま
すので頑張ってください。
この投稿に返信
2006年5月28日(日) 13時12分違反通報親記事 4件目
コメント 2772 by myansewr(?)
>>2361
私はトランペットで口が勝手に震えてよく音がゆれます。
それを顧問に相談したら、入浴時に鼻の下までお湯につかり、
口の周りをマッサージして、表情筋をきたえる、つまり、
口角を上げて満面の笑みの顔を1分間保つ。
それを毎日、3回ぐらいしてるといいらしいです。
でもすぐには効果は出ないから毎日やれよっていわれました。
この投稿に返信
2011年4月1日(金) 13時40分違反通報親記事 5件目
コメント 2871 by Qooさん
>>2361
LOVEキョロさん

初めまして。
私は中1からフルートやってます♪
私もよく唇が震えが止まらない事があり、悩んでいます……。
特に家での練習だと。

調子のいいときは大丈夫なんですが、
悪いときはひどく、練習にならない程です。

そこで、私は先輩にその事を相談しました。
先輩はそんなことはなかったと言いましたが、
とにかくリラックスする方がいいと
楽しい事を考えて下さい。
って言ってました。

あくまでも、気持ちの問題ですが…。
でも、嫌なこと考えて吹くより、いい音が出るような気がする。

そこで、私は
この投稿に返信
2013年4月29日(月) 21時38分違反通報親記事 6件目
コメント 2886 by (紅茶´꒳`*)
>>2361
私も全く同じ事で悩んでいます。

先生には、口をリラックスさせてなんて言われましたが、そんな事言われたって余計に意識してさらに震えが酷くなる始末…。

鏡を見ながら口のポジションを整えたらマシになるかもしれません。
そっちに集中できるので
この投稿に返信
2014年2月3日(月) 19時6分違反通報親記事 7件目
コメント 2953 by 高木裕翔
>>2361
私も緊張すると震えてしまいます。個人練習では震えませんが、いざ合奏で1人で音を伸ばす時に震えてしまいます。でも深呼吸するとリラックスして治ります。参考やなならなかったらすいません😣💦⤵
この投稿に返信
2018年7月31日(火) 22時52分違反通報親記事 8件目