おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ロングトーンが出来ない・音が小さい

メール転送可
記事 2119 by
こんばんわ。ライムです。私はフルートを吹いていますが音が6拍ぐらいし
か続かなくて、しかも音が小さいといわれてしまいます。ロングトーンを8
拍でやっていますが思うようにのびません。音を大きく出してロングトーン
をすると4拍ぐらいしかのびません。何かいい練習法はありませんか。
後輩もいるので真剣に悩んでいます。
To:ライム

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月23日(木) 18時48分 1件目のコメント
コメント 2120 by あるちゃ
こんにちわ。あるちゃです。

・音ののびについて
私が高校の部活でフルートを吹いていた時、一年生で同じ悩みの
後輩がいました。
その後輩を見て、息が続かないのは
1アンブッシュアの完成度が低い。
2ブレスが浅い。息をはく時、下半身の支えがない。
3(吹いてるフルートの楽器(メーカー)が自分に合っていない。)
この2+(1)が主な原因です。

1アンブッシュアの完成度が低い。
「アップの終わりはいつ?」の「音のかすれ、息の漏れについて 」
に書いています。息の漏れについててですが、アンブッシュアを作る
時にも有効な方法です。他のスレッドにも参考になることが沢山ある
ので見ることをオススメします。
これかな?というアンブッシュアが見つかれば、毎日ロングトーンを
して、自分に定着させてください。毎日続けると口のまわりの筋肉が
ついてくるのでより完成度も高くなってきます。

2ブレスが浅い。息をはく時、下半身の支えがない。
息の吸い方について私がイメージしていることは、
手を胸とおなかにあててください。ゆっくり風船を膨らんでいくように
息を吸ってください。吸う時に横隔膜を下げて・・・など難しいことは
考えずにおなかに当てている手を意識してください。
前よりたくさん吸えました?そのおなかの感じを意識してロングトーン
をしましょう。
息をはく時について、
まっすぐ立ち、少し後ろに背中をそらしてください。その時おなかを
触ってみてください。少し緊張していますよね。そのおなかの緊張の
感じをロングトーンで使うのです。(音域によって、程度は変わります)

3多少は関係しますが、楽器に頼るより自分の技術を高めるのが大事
ですね。それと、楽器の調整はしていますか?タンポがやぶれていたり、
ズレていたら楽器屋に持って行きましょう。

・音の大きさ(響き)について
まずは長く伸せるようになりましょう。大きくするのはその次です。
のどを大きく開けて、楽譜のフォルテシッシモぐらい楽器を響かそう
と思って自分が出せる最大限の音量(響き)を出してください。
できたらビブラート付きで。楽器が響かないと、いくらフルートに
吹き込んでも息の音が大きくなるだけです。
何日も続ける事によって、楽器も変化してきますし、自分の体も大きい
音の出し方を覚えてきます。

頭を使って、あせらずに、マイペースで、練習を続けましょう。
それでは。
この投稿に返信
2006年3月26日(日) 17時27分違反通報親記事 2件目
コメント 2121 by ライム
>>2047 あるちゃさん

お返事が遅れてしまってすみません。やっぱり吸わないと音はのびないんで
すね。明日から↑のアドバイスや他のスレッドを参考にして実行してみま
す。私の楽器は20年以上も調整に出していないのでそのせいもあるかもし
れません。修理に出してみます。
この投稿に返信
2006年3月27日(月) 19時30分違反通報親記事 3件目
コメント 2814 by セカンド担
>>2119
ライムさん
私も、前までそうでした。ぜんそく持ちのせいか、まったく伸ばせませ
ん。
だんだん、みんなにもぬかされていき、先輩にも怒られて
ショックだったので、必死にブレストレーニングをやりはじめました。
結構、効果が出て、今では10拍も伸ばせるようになりましたよ。
いかがですか?
この投稿に返信
2012年1月30日(月) 17時59分違反通報親記事 4件目
コメント 2827 by ふくぅと
>>2119
ライムさん
高1でフルートとピッコロをしています。私は趣味が水泳なので、フルート
を始めた頃はだいぶ肺活量は多く32拍伸ばせました。それから4年間、毎日
湯船に潜り、じっくりお腹がピクピクなるまで息をはきだしています。それ
で、今は頑張れば64拍のびます。オススメなので、是非やってみてください
^^(でも、溺れない程度に!)
ふくぅと
この投稿に返信
2012年3月31日(土) 15時27分違反通報親記事 5件目
コメント 2918 by みこ
>>2827
こんにちは 私は小学5年でフルートやってます‼ それでも23拍しかのびなくて...早速試してみていいですか?
この投稿に返信
2016年3月6日(日) 20時34分違反通報親記事 6件目