おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ピッコロの高音の出し方について相談です

メール転送可
記事 2082 by
こんにちは。ピッコロを吹いているコロスケです。ピッコロを吹きはじめて
から5ヶ月ぐらいたちます。そこで相談なんですが、高いファから音がでな
いんです‥‥。しかも、ミ・ミ♭はでても音程も悪く音色も悪いんで
す‥‥‥。ある練習で、高いファがでるんですが、それがいつもでなく
て‥‥。私だけできなくて恥ずかしいし、コンクールの曲には高いファは当
たり前のようにバンバンでてきて、その上のソ・ラまででてきます‥‥‥。
何か解決法はないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
To:コロスケ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年2月6日(月) 16時54分 1件目のコメント
コメント 2083 by こがっち
コロスケさん
こがっちといいます。僕もピッコロをやっているんですけど、やはり高い音
は出づらいし音色が汚くなってしまうのが常です。でも、ちょっと待ってく
ださい。コロスケさんは、その高い音をうたっていますか?うたうというの
は、頭の中で音を狙うということです。
では、どうやったら、歌うことが出来るでしょうか。教えましょう。
まず、その音の正確なイメージをつくることです。それから口で歌ってみて
ください。音楽的に使える音ですか?まだ違います。もっと歌って、声でも
周りが響くくらいになったら、いよいよ楽器です。唇はないものとして考え
絶対に力まないでください。これが一番の上達法なんですから。つねに歌い
そして力まないでブレスをおなかと肺いっぱいに入れてから、下の音から出
していきます。それはまだ音楽的に使える音ではないはずです。下の音ほど
大切に、高音は優しく、小鳥の鳴き声を意識してやってみてください。する
と、かすれた音は少しずつクリアになっていくのがわかります。
以上のことを練習のときから、いや、ロングトーンから常に意識して下さ
い。
決して力まないで気楽に。がんばってください。なにか変化があれば、カキ
コお願いします。おいおい連絡させていただきます。それじゃFIGHT
この投稿に返信
2006年2月8日(水) 9時25分違反通報親記事 2件目
コメント 2084 by コロスケ
>>1994 こがっちさん

すごく遅くなってごめんなさい・・。ちょっとしたトラブルでパソコンが
こわれてしまい・・・・。
分かりやすくて良いアドバイスありがとうございます。
お互いがんばりましょう
この投稿に返信
2006年3月25日(土) 22時43分違反通報親記事 3件目
コメント 2358 by 奈々
初めまして 奈々と言います
私はピッコロをやり始めて2・3ヶ月です。
コロスケさんの気持ちがよ〜く分かります
半音階でシ♭からあがっていくと、ミ・ミ♭・ファのハズなんだですけどフ
ァから全然でないんですよね
今度、コンクールがあるんですけど、アタリマエのように高いファが出てき
ますし、最後、すご〜く感動する場面なハズなのに鳴らなくて、違う音が出
てしまうんですよ・・・確かドだったような・・・・恥ずかしいんですよね〜

唇は楽に力はいっさい必要ありません力を入れてはダメです
そして半音階でシ♭〜ソまで上がっていくという練習をやるとなんとか出ら
れると思います私はまだまだですけど・・・
とにかく努力ですそしてイメージしてください自分がどうなりたいか・
どういう音を出したいかをイメージしてください目標を立ててがんばって
くださいね私もがんばります
この投稿に返信
2006年5月11日(木) 21時6分違反通報親記事 4件目
コメント 2824 by くぅ
皆さん
私も相談です><
今度、スターウォーズをピッコロで演奏します。高いB♭がキンキンすると
言われました‥しかも、まだピッコロ歴半年なのにソロもあって、そのデク
レッシェンドが全然できません‥アドバイスいただけると嬉しいです
この投稿に返信
2012年3月31日(土) 11時36分違反通報親記事 5件目
コメント 2851 by mio
皆さん
私はフルートを初めて1年と4か月になります。
今はハウルとラピュタと翼をくださいを吹いています。
でも、ピッコロの高音がなかなか出なくて息の音ばかい出ます。
どうやったら、息出なくて、高音が出せるようになりますか?
この投稿に返信
2012年8月10日(金) 18時53分違反通報親記事 6件目
コメント 2875 by ピッコロLOVE
>>2851
私も最初は高音域はスースー音ばかりでした。
先輩に聞いたのですが、ピッコロは目立とうとしなくても必ずしも目立ちま
す。なので小さく吹いても大丈夫です
それと同時にピッチも高くなりますよね?
なので、ピッコロを内側に傾けてみてください♪
そしたら、スースー音もピッチも改善されます。
よかったら参考にしてください。
この投稿に返信
2013年8月29日(木) 13時32分違反通報親記事 7件目
コメント 2887 by flute「love
>>2824
私はフルート担当ですが、今年のコンクールの課題曲の方でピッコロを吹きます。
ちなみに課題曲は、『勇気のトビラ』をやると思うのですが、後半からソロっぽい箇所があるんです…。フルートも1オクターブ下の音域であるのですが、実際の音源を聴いたら、ほぼピッコロの音しか耳に入らず…。それほど目立つということです泣。音が高く、指はまわるのですがへこってばかりなので、どのような練習をしたらピッコロの高音が外すことなく出るかアドバイスを頂きたいのです…。
どなたか、教えてください
この投稿に返信
2014年3月12日(水) 21時47分違反通報親記事 8件目
コメント 2892 by ai
>>2082
オクターブ練習を毎日の基礎で行うと
すごく綺麗な音になりますょ
あとゎ、ピッコロゎどぅしても目立ってしまう楽器なので、
はりきりすぎず力を入れずに楽に吹くことですね
あたしもコンクール高音連発です…
お互い頑張りましょうね
この投稿に返信
2014年5月18日(日) 15時23分違反通報親記事 9件目