おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

アタックとタンギングの違いと、低音の悩み

メール転送可
記事 2048 by
はじめまして。フルート歴2年とちょっとの高2です。

今悩んでいることは低音のタンギングが出ないのです。
練習するときもおなか使ってやったりしてるのに余計でないし・・・
tuで口だけで吹くと良く鳴ってくれるのです。・・・・が、
先生からのアドバイスでは『お腹使って吹いて』というものなんです。

でも出ないし・・

後、アタックとタンギングって似てますよね?
ソノリテも使ってるのですが、アタック練習しているときに『タンギング≒
タンギング?』と疑問に思ってしまいました。

何かいいアドバイスいただけないでしょうか??
To:yukichigo

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年8月8日(月) 11時16分 1件目のコメント
コメント 2049 by ぽん
yukichigoさん

まず低音を吹くときに、そのときの息のスピード、方向、アパチュアの大き
さ、圧力のちょうどよいバランスを覚える事です。
ロングトーンの時に低音を吹いた瞬間から音が鳴りますか?
鳴らないのでしたらまず鳴るようにしてみてください。
きっと案外そっと吹いても大きな音が鳴ります。
がむしゃらに腹筋を使って吹いても鳴りませんよ。
鳴るようになったらそのロングトーンと同じ息、アンブシャーをキープしつ
つタンギングしてみてください。
タンギングするときにアンブシャーが変わらないように注意します。
その先生というのはフルートの先生ですか?
低音の鳴らし方にはコツがありますので、がんばってください。
この投稿に返信
2005年8月14日(日) 14時44分違反通報親記事 2件目
コメント 2050 by まるま
yukichigoさん
 えっと、「ぼん」さんの回答に補足です。
 低音の場合、口から出す息の長さが管のお尻までつながることもあって、
長い息を必要とします。
 必然的に、タンギングもそうなります。ですから速い息の「トゥ」ではな
く、遅い息の「ドゥ」となってくるわけです。おなかのささえで・・・とい
うのは、しっかりしたタンギングをして欲しいという意味と思います。(も
ちろん腹筋を使ったしっかりした安定感を作ってくださいな)
 と、もう一つ、唇の緊張感が高音よりも必要になってきます。そのあたり
アンブシャも考えてね
 えっと、2つ目の回答
 たんぎんぐ − 一種の息の調整と考えればよいと思います。FLの場合、
たんぎんぐは一つの音の線の中につながってあるもので、ぶつっと切れてし
まうものではないからです。
 アタック  − 文字のとおり。感情が高揚したときに語気が強くなりま
すよね。それと同じです。作曲家が強調したい場面にこれを使ったりするの
です。この場合はぶつっと切れてしまうことも場合によってはあると思いま
す。(アタックの記号もいくつかありますよね。使い分けましょうね) 
 ということで、タンギングとアタックは別物です。
この投稿に返信
2005年8月15日(月) 23時25分違反通報親記事 3件目
コメント 2051 by yukichigo
>>1909 ぽんさん

アドバイスありがとうございます!返事が遅くなってごめんなさい。
ロングトーンの時は出るんですけど、、曲とかの最後の方の低音や、アタ。
ック?のトゥク・・とかになるとまだ出ないのですが・・その方法で継続し
てやっていきたいですありがとうございました
この投稿に返信
2005年8月26日(金) 17時59分違反通報親記事 4件目
コメント 2052 by yukichigo
>>1911 まるまさん

別物なんですか・・ありがとうございました難しいですね
まだまだ使い分け?とか難しいですが・がんばります。
詳しくありがとうございました。
でも、息の調整というのは、、息の量のことですか? 
アタックというのは、トゥク・・・とかのことですよね?
この投稿に返信
2005年8月26日(金) 18時7分違反通報親記事 5件目
コメント 2053 by まるま
>>1924 yukichigoさん
息の調整というのは、文章を読むとき、句読点の次に読み始める最初の音の
ようなものです。(変にアクセントなんかつけないでしょ)息の量というよ
りも、軽い感覚という感じかな。
 「トゥク」というのはダブルタングのことかな?
 「アタック」は、それこそその音自身を強調するということなので、息の
量とか勢いが必要になってきますよね。
 わかりますか?
この投稿に返信
2005年8月29日(月) 18時59分違反通報親記事 6件目
コメント 2054 by yukichigo
>>1932 まるまさん
わかりました
それと、トゥクはダブルタングのことでした分かりにくくてすいません。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2005年8月29日(月) 19時4分違反通報親記事 7件目
コメント 2055 by k。
まるまさん

まるまさんの言うアタックはアクセントのことではないでしょうか?
「>」こういうやつです。
本来アタックとは、音の発音のことです。ですから、強調ということではあ
りませんよ。
この投稿に返信
2005年11月14日(月) 20時18分違反通報親記事 8件目