おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートを吹くときの口の形について

記事 2025 by
こんにちは。私はフルートを吹いている中2のマリモです。この間講師の先
生に口の穴が少し横にずれている、と言われました。なかなか直らないの
で、原因を考えて思い当たるのは歯並びです。
私の前歯の一本が少しずれているんですけどこれって関係あるんでしょう
か???また、口の穴が横にずれていても、ちゃんとキレイな音色でフルート
を吹けるんでしょうか?
To:マリモ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年1月13日(金) 15時52分 1件目のコメント
コメント 2026 by まるま
マリモさん
こんばんは、最近仕事の部署が変わりこのサイトも久しぶりなのです
が・・・・で、えー、口が横にずれていてもかまいません。きれいなラグビ
ーボール型の穴ができるなら中央でなくてもOKです。プロでも何人もそうい
う人がいますよ。多少の歯並びなら問題なしと見ていいと思います。それよ
りは、正しい練習を身につければいい音が出てくると思います。まっ、気に
せず、練習に励んでくださいませ
この投稿に返信
2006年1月27日(金) 21時33分違反通報親記事 2件目
コメント 2027 by あるちゃ
こんにちわ。あるちゃです。
このことについて知識が不足しているので、私の意見として読んで
ください。
アンブッシュアは唇の状態、口の内側の形、歯並びによって変わります。
ですので、前歯のズレは口の穴の位置に影響していると思います。
しかし、ズレるのはおかしくありません。私は中心よりも左に寄って
いますよ。口の穴の場所を修正するよりも、息がよく入る位置に楽器を
持っていく方が大事です。もし、中心に修正することで吹きやすさ、
響きが改善されたのであれば修正した方がいいかもしれませんね。
書き込みだけでは様子がわかりにくいので、違うフルートの先生や
他校のフルート奏者に意見を聞くことをオススメします。

楽器の音色について
もちろん、ズレてても練習次第で音色をきれいに目指すことは可能です。
しかし、歯並びが悪いと、口の中での息の流れがスムーズに通らない
ということから、歯並びのきれいな人の方が音色がきれいと聞いた事が
あります。私は歯並びが周りの人より悪い方ですが気にせず吹いています
けどね。

マリモさんの納得のいく音色をめざして頑張ってください。
それでは。
この投稿に返信
2006年2月1日(水) 21時49分違反通報親記事 3件目