おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

他に音程をさげる方法はないでしょうか

記事 2008 by
こんにちは、私は吹奏楽部でフルートを吹いています。
2ヶ月前頃から、教則本に書いてあったのでフルートの頭部管の抜き具合を
3mm程度にしました。
しかしやはり、ソレでは音程が凄く高くなってしまうのです。(ひどいとき
は+20程)
内側に回すというてがありますが、私は唇が凄く厚いので歌口を塞ぎすぎて
しまいます。(3分の1程度が原則だと書いてありました。)

喉は出来るだけ開けるようにしています。
あごもひくように(喉を絞めない程度に)しています。
姿勢にも気を遣っているつもりなのですが・・・・・。

音程を合わせるに、他になにかナイでしょうか?
To:斉藤里佳

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年10月10日(月) 14時25分 1件目のコメント
コメント 2009 by ぽん
斉藤里佳さん

3mm程度、と教則本に書いてあったそうですが、私の記憶では(教則本だ
ったかは覚えてませんが)5mm程度だったような気がします。
ただ、個人差や気温の影響もありますので、3〜8mm程度であれば問題な
いと思いますよ。
私は昔、酷い時では1cm(夏でしたが。)くらい抜いていました。
頭部管を抜く、というのは音程を合わせるためですので、その抜き加減に音
程を合わせる、というのは本末転倒です。
全く気にしないのもダメですが、気にしすぎるのも良くないかと思います。

喉や姿勢は気をつけて練習されているとの事ですが、それは正解だと思いま
す。
あと、口先で吹かないこと(唇の力は出来る限り抜く、高音でも締めない、
お腹で息のスピードを上げること(特に重要です))、口の中を広くするこ
と(それにつられて唇の周りに力が入らないように)。
それからもしかすると、息のスピードが速すぎる可能性もありますので、ち
ょっと緩めてみたりしてはどうでしょうか?
沢山息を使えば大きな音がなる、というわけではありませんので。
音をまとめて、倍音を鳴らそう、と思うだけでも違うかもしれません。
頑張ってください。
この投稿に返信
2005年10月14日(金) 17時41分違反通報親記事 2件目
コメント 2010 by 睦
斉藤里佳さん

私もよく音程が高いので苦労します。
でも今の所、5mm以上抜いてもチューニング♭Bとその下の♭Bなど高
音・中音と低音が合えばよしとしています。
あまり抜いたらいけないという原因の1つは、音程に差が出てくるからなの
で。
唇は3分の1以上、なので2分の1でも良いと思います。
唇の上に乗せるのではなく、唇とあごの間のへこんだ所にリッププレートを
当てるという感覚です。
そして、普通に吹く時に舌はどうしていますか?
下の前歯に軽く当ててみてください。
私の場合、良い結果が得られました。
まだまだな私がこんな事を言っていいのかと思うのですが、同じ事を思って
いる方がいると思うと、少しでも私の知っている事を伝えたいと思ってしま
って…すみません。
ちょっとでもお力になれたらいいです。
この投稿に返信
2005年10月17日(月) 20時20分違反通報親記事 3件目