おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

古いピッコロのピッチの悪さについて

メール転送可
記事 2006 by
こんにちは、憂です。

私は中学2年生、先輩もコンクールが終わって引退したばかりです。
なので、新しく私がピッコロを吹きだしました。
今、私の吹いているピッコロは、何年前の物かも分らないような、古くから
学校にある物でサビ(?)やカビが、キーのところやリッププレートについ
ています。そんなピッコロですが、音はちゃんと出ています。
けれどっピッチが無茶苦茶に悪いんです
「ここ5・6年は吹いていないし・・・。ほぼ放置状態だったのもあるし。前
の人の癖がついているのもあるね」と、何回か来ていただいたフルートの先
生も言っています。
けれど、今あるピッコロはそれ一つです。前の先輩が吹いていたピッコロ
は、今修理に出していて当分返ってきません。
なんとか毎日ロングトーンをして改善を図っているのですが、一向に治る気
配がありません・・・。演奏会も近づいているのでどうにかしたいです。
このままロングトーンを続けて、ピッチは良くなるでしょうか?
どなたかアドバイスよろしくおねがいします。
To:憂

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年9月21日(水) 17時50分 1件目のコメント
コメント 2007 by ぽん
憂さん

ピッコロはとても繊細な楽器で、わずかでも調整が悪いだけで影響が大きい
です。
5,6年も放置しているならば多分リペアに出さないとマズイ状態だと推測
するのですが…。
(私は半年くらいで調整に出しています。)
今はちゃんと音が出ている、と思っていても、調整に出せば「こんなに違う
んだ」と思われるかもしれません。
たとえば、音が出にくいが為に息のスピードを上げざるを得ず、音程が上ず
ってしまう、ということもあると思います。
で、ピッチですがピッコロはもともとピッチのあまり良くない、というか吹
き方でかなり音程を変えられてしまう楽器です。
ちゃんと調整されている楽器を使う事が大前提かとは思いますが…難しいで
しょうか…?
(しかし、調整されていない楽器で練習しても残念ながらなかなか上達しま
せん。)
取りあえず、まずはロングトーンする時に常にチューナーを使ってみてくだ
さい。
それで自分と楽器のピッチの癖を掴みます。
後は合奏の時に周りを良く聞いて耳を鍛える事。
ただ、ピッチを気にしすぎて萎縮してしまったり力が入ってしまうのはよく
ありません。
そういうことも常に自分で自分を観察しつつ練習します。
あと、ロングトーンをやれば必ず上手くなるというものでは有りません。
何の為にロングトーンをやっているのか、練習は目的を持って行ってくださ
い。

難しいかもしれませんが、頑張ってください
この投稿に返信
2005年10月10日(月) 14時23分違反通報親記事 2件目