おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

チューナーに合うようにするには

記事 1976 by
はじめまして。私は中1です。今年、初めてフルートを始めました。

皆様に、ちょっと相談があります。それは、なかなかチューナーにあわない

ということです。先パイに合わせてもらっているのですが、何回もやらない

と、合わないんです。だから、とっても先パイに迷惑がかかっています。

どうしたら、1回か2回か3回ぐらいで合うようになりますか?

できれば、アドバイスをお願いします。ちなみに、合わせる音はB♭の音

です。(たまに、低い音と高い音もやります。)アドバイスお願いします。

To:ぽちゃんこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年8月22日(月) 17時37分 1件目のコメント
コメント 1977 by アカツキ
ぽちゃんこさん
私は中2で、フルートをやっていますが、チューナーに合わせるのは慣れ、
が大きいと思います。このくらいの気温ならこれくらい抜けばいいかな、と
か、ちょっと本体を回してどれくらい低いのか高いのか見当をつける、とか
いうのを私はしています。
あんまり役にたたないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いで
す。

この投稿に返信
2005年8月22日(月) 19時24分違反通報親記事 2件目
コメント 1978 by ぽちゃんこ
アカツキ様

とても参考になりました。ありがとうございます。見当をつけるのが大切

なんですね。そういえば、最初の頃、先パイから「本体をまわしたりして

ごらん」といわれたことがありました。出さなくてはいけない音よりも

高いときに、歌口を手前にまわすのですか?すいません。また質問に

なってしまいましたね。これからは、気温など他のことにも気をつけた

いと思います。本当にありがとうございます。

この投稿に返信
2005年8月22日(月) 19時46分違反通報親記事 3件目
コメント 1979 by MiMi
>>1920 ぽちゃんこさん

はじめまして。私は吹奏楽部でフルートを担当している中2です。

アカツキさんもおっしゃてたように、チューニングは慣れてくるうちに、す
ぐ出来るようになりますよ。私も入ったばかりの頃は、なかなかピッタリ合
わなくて苦労してました。

なのでそんな悩まなくて平気ですよ。初めのうちは、誰でも先輩に迷惑かけ
てしまうものです。
この投稿に返信
2005年8月29日(月) 18時58分違反通報親記事 4件目
コメント 1980 by ぽちゃんこ
MiMi様

はじめまして。そうですね。チューニングには慣れが大切なのですね。

「そんなに悩まなくて平気ですよ。」の一言で、少し心が軽くなりました。

ありがたいお言葉をありがとうございます。これからも、気を抜かずに、少

しづつ慣れていきたいと思います。本当にありがとうございます。

この投稿に返信
2005年8月31日(水) 20時40分違反通報親記事 5件目