おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのメーカーについて

メール転送可
記事 1956 by
こんにちは。私は今度フルートを購入したいと思っています。
ただ趣味でやるだけで、学校で吹いているということもないし、全くの初心
者なので、安く手に入り、音もなりやすい洋白のフルートがいいかと思って
います。
私が好捕に挙げたのは「ヤマハのYFL-211」、「J.MichaelのFL-380SE、FL-
400SPO」、この3つです。
ヤマハはお馴染みのメーカーで、評判もいいので、
今のところは「ヤマハのYFL-211」のしようと思っているのですが、
予算的にはJ.Michaelのほうがいいと思っています。
どちらのほうがいいのか、意見を下さい。よろしくお願いします。
To:わた

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年8月1日(月) 13時18分 1件目のコメント
コメント 1957 by アキ
わたさん

はじめまして。アキという者です。
私は去年の秋にフルートを中古で購入したのですが、フルートの講師の先生
にオススメのフルートを聞き、「ちょうど最近いいフルートが中古になっ
た」ということなので、説明をきいてみると、まだ3ヶ月しか使っていない
ようなフルートが中古になっていました。
ぜんぜん質問と関係ないですが、近くに詳しそうな人がいるならば、一度聞
いてみることをおすすめします。きっといいアドバイスをもらえるとおもい
ます。
参考になるとうれしいです。 では。

この投稿に返信
2005年8月3日(水) 12時16分違反通報親記事 2件目
コメント 1958 by 蜜柑
わたさん

こんにちわ。わたしはJ・MichaelのFL−380SEを買っていますよ。確か
に、予算的にはこれがいいと思います。ですが、見た目や丈夫さなどでした
らヤマハの方がいいと思います。初めてすぎて、自信がないとおもったら
J・Michaelでいいとおもいますよ。いろんなことを目指し続けるとし
たらヤマハです。
そのことを考えて選ぶといいですね。
この投稿に返信
2005年8月16日(火) 15時36分違反通報親記事 3件目
コメント 2538 by ひよの
>>1956
私は中学1年のひよのです。3歳のころからフルートを続けてきました。 
フルートでヤマハだと、上達しないのであまりよくないそうです。自分が上
手でも、楽器がついていかないそうです。私のおすすめはサンキョウやムラ
マツです。ムラマツは、演奏者が上手でないと吹きにくいということもあり
ますが、、、やはり、サンキョウが良いでしょう。サンキョウは深い音が出
やすく、練習にもコンクールの本番にも最適です。でも、初心者でフルート
に慣れるためにはなんでも大丈夫です。一生懸命に真剣に練習すれば、楽器
に関係なく上達します。「弘法は筆を選ばず」ですので、頑張って下さい。
この投稿に返信
2008年1月11日(金) 19時37分違反通報親記事 4件目
コメント 2602 by ふえふき
>>1956
最近ですと格安のメーカーもかなり質が上がってきています。
ケルントナー、ヘインリッチを除けば、ですが。
Jマイケルも一番安いものはやめておいたほうが無難です。
380SEなら高音域の発音に若干難がありますが、全音域きちんと鳴りますの
で練習には問題ありません。

安い楽器でも問題ないとは思っていますが、何も問題なく演奏したいならせ
めて安全代として2万円は出すようにしましょう。

ちばみに国産メーカーならどこのメーカーでも初心者の方なら安心できま
す。
下のほうで「ヤマハは〜」と言っている方がいますが、村松の信者の方はそ
ういってヤマハをけなして村松を宣伝したいだけなので信用しないようにし
てくださいね。
何度も改良が重ねられているので中古はさておき最近のヤマハはとても良い
楽器ですよ。

格安のメーカーでも質が非常に良いのはトレバージェイムスと喜望峰の
FINALEでしょう。
前者はイギリス製で、メッキも特殊で厚く、とても良い音です。後者は中国
製ですが、国内で改造や改良が加えられて非常に質が上がっています。
後者は特に同じ程度の予算なら国産を差し置いてもナンバーワンだと思いま
すよ。
ぜひ検討くださいね。
この投稿に返信
2008年7月16日(水) 15時7分違反通報親記事 5件目
コメント 2648 by 笛吹き
>>1956
 はじめまして。私はもう30年近くフルートを吹いています。いろいろな
楽器を吹き比べてみたりしましたが、ご質問の件につきましては、ヤマハの
211が良いと思います。御予算からすると高めかもしれません。もし、気
にしないのであれば、YFL221もお勧めです。この楽器は211からE
メカニズムを取り去ったもので、定価が6万3千円です。割り引きしてもら
えば、もっと安く買えるでしょう。Eメカがなくても、最近のヤマハのフル
ートは良く出来ているので困りません。これ以上安い楽器は、修理が必要に
なった時に困ると思います。アジア製の楽器は日本では修理できないことも
多いのです。
この投稿に返信
2009年1月27日(火) 23時7分違反通報親記事 6件目
コメント 2897 by ろいやるぴんく
こんにちは、ろいやるぴんくです。
初心者ならば、ヤマハはいいと思いますよ。なによりもピッチが合いやすいです。
ちょっと予算が・・・、という場合でも、高めのものを買ってもいいとおもいますよ。
(Jマイケルのほうはちょっとわからないんですけど・・・)
後は、できるなら試奏して、吹きやすいほうを選ぶことですかね。
参考になればよいのですが・・・。
この投稿に返信
2014年7月23日(水) 0時24分違反通報親記事 7件目