おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

緊張して音を震わせないためには?

メール転送可
記事 1947 by
私は今中二で、フルートを吹いています。小学校の頃からやっている友達は
大勢の人の前でも平気で吹いているのですが、私はどうしても緊張して音が
震えてしまいます。もうすぐコンクールのオーディションがあるので、早く
この問題を解決したいです。
どうか良いアドバイスお願いします。

To:ゆず

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月4日(水) 16時18分 1件目のコメント
コメント 1948 by まるま
ゆずさん
こんばんは、緊張についてですよね。
人前で吹くというのは、どんなに上手な人でも多少の差こそあれ緊張するも
のです。
ですから、ウイーンフィルのメンバーなぞは本番の前にちょっとだけお酒を
引っ掛けて緊張を和らげたりなんかするのですよ。
でね、一応解決できそうな方法です。

1 とにかく練習する。
  緊張して失敗しがちになるならば、緊張して失敗してもうまい演奏がで
 きるくらいにまで、練度を高める。

2 個人で人前での演奏する。
  割と吹奏楽団全体での演奏は、他の人がいるという安心感から多少の間
 違いは気にならないものですが、ソロやデュエットになるともろに自分の
 失敗がわかってしまうのでかなりな緊張感が強いられる。よって、その緊
 張感になれることが必要。たとえば公園で吹いてみたりとか、同級生の前
 で吹いてみたりとか・・・。これができるようになれば、楽団のソロなん
 かへっちゃらです。

3 本番直前に一度深呼吸して、息や神経を落ち着かせる。また、ステージ
 に上がったら、客席を見渡して、お客さんの顔を見る。その中で気に入っ
 て人等があればその人のために吹くつもりになると、割といい演奏ができ
 たりするかな?もし、いなかったら、自分の好きな人のために吹くつもり
 でやってみるのもいいかも。客席を見るとあがってしまいそうと言うけれ
 ど、その逆です。その場の雰囲気を自分のものとするのですよ。

と、こんな感じでしょうか。適度な緊張感は普段の演奏より優れたものを作
り出すことがありますし、また、その緊張感を自分の快感に持っていけるよ
うになればすごいです。さらにいうなら、演奏会場のお客さんと自分が一体
となった演奏ができるようになれば本物です。頑張ってくださいな。
この投稿に返信
2005年5月7日(土) 21時50分違反通報親記事 2件目
コメント 1949 by ゆず
>>1842 まるまさん

ありがとうございます。
三日後にコンクールのオーディションがあるので、まるまさんに教えていた
だいたことをやってみようと思います。
この投稿に返信
2005年5月14日(土) 18時14分違反通報親記事 3件目