おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのビブラートに関する話

メール転送可
記事 1877 by
こんにちは 今度中3で、フルートを吹いているあやかです。

私はフルートを始めてもうすぐ2年になるのですが、ビブラートがかけれ
ず、悩んでいます。この間、ソロコンテストにも出させてもらったのです
が、講評にも「ビブラートがかけれるようになるとよい」と書かれていまし
た。いろいろと練習しているのですが、なかなかうまくできません。

良い練習法があれば教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いしま
す。

To:フルートっ子

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月31日(木) 20時30分 1件目のコメント
コメント 1878 by 斉藤里佳
あやかさん
初めまして斉藤 里佳と言います。
私がヴィブラートのために毎日している練習法を書きます。

〜雑学〜
えっと、flのヴィブラートは「お腹でかける(横隔膜)」や「喉でかけ
る」という人に(だいたい)分かれるらしいです。
はっきり言って、私はどちらでかけてるか分かりません。(爆言)
最初はそれで悩んでいたんですけど、
いろいろ調べたところ、ジェイムス・ゴルウェイさんもそうらしいです。
(まさに雑学)

・・・・・・。
ではなるべく繊細に説明していきます。(話がいきなり飛んだぞ?)

〜用意する物〜
メトロノーム(絶対にいります)
ベルトなど(あったらいいかもしれません。)
椅子(座ってするなら)

〜練習の前に〜
緊張を解きましょう。
リラックスして、ゆったりとした気持ちになってみて下さい。
(周りから見たら変人ですけど目をつむって深呼吸したり、声を上げたりし
ても良いかもしれません。)

〜練習法〜
1メトロノーム。テンポ60にあわせて、
軽い軽呼吸をしてみてください。
息だけでスタッカート(舌は使わない)っていう感覚で。
フッフッ・・・
(メトロノームの拍にちゃんとあっているかちゃんと確認しましょう)
「出来た」と確信したら、↓
2今度はテヌートな感覚で。
フーフーって感じで。
(これもメトロノームの拍にちゃんとあっているかちゃんと確認しましょ
う)
「完璧。」と確信したら、↓
3今度はそれをつなげます。(テヌートのような感じですが、一つ一つを区
切りません。つなげます。)
(しつこいですが、メトロノームの拍にちゃんとあっているかちゃんと確認
しましょう)
「もうプロ並みなんじゃない?」と思うぐらい確信したら、
テンポ60から1〜3テンポを上げてまた1〜3を繰り返していきます。
用は感覚ですよ。私は感覚でやります。(再び爆言)
そして感覚をつかんだら楽器で実際にしてみましょう。

私はそれをしています。(教室で、家で、廊下でetc...)

またまた雑学ですが、フルートのヴィブラートは、早くて、浅いヴィブラー
トが良いとされています。
フルートという楽器は、オーケストラの中では高音域を受け持つ楽器だから
だそうです。
でも、私的にはこの世界にはたくさんの曲があるから、それによってたくさ
んのヴィブラートがあると思います。(いろいろ種類がありますが、面倒な
ので打ちません。ごめんなさい。)
私も頑張ってヴィブ(略)をたくさん習得します
なので、あやかさんも頑張ってくださいねw
この投稿に返信
2005年3月31日(木) 21時19分違反通報親記事 2件目
コメント 1879 by フルートっ子
>>1801 斉藤里佳さん

ありがとうございます。すごく役に立ちました。良いビブラートをマスター
できるように、明日から張り切って練習しようと思います。では、失礼しま
す。

この投稿に返信
2005年3月31日(木) 22時30分違反通報親記事 3件目