おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートの音質に関する話

メール転送可
記事 1873 by
はじめまして。私は中2でフルートを吹いています。私の音はほそいんで
す。もう卒業してしまった先輩の音とは、ぜんぜん違うんです。音がふとく
て、透明感のある音でした。どうしたら、そんな音が出るようになるのでし
ょうか?
To:ぷー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月13日(日) 21時7分 1件目のコメント
コメント 1874 by 知美
ぷーさん
はじめまして私は中3のフルート吹きです♪
やっぱり音が太く、透明感のある音をだすためには、たくさん
の息が必要だとわたしは思いますよ。
私も正直カスカスだった音色が、息をたくさん楽器に吹き込むことにより、
日に日に良くなっていったんですね♪ただし、息をたもつ練習もしないとい
けないけど、うちが1番にお勧めする練習はロングトーンかなぁ。音が
安定してくるし、肺活量が増えるし…。
それに、音色がダンゼン良くなりますよ。
この投稿に返信
2005年3月14日(月) 0時39分違反通報親記事 2件目
コメント 1875 by ぷー
>>1764 知美さん

とてもいいアドバイスありがとうございます。さっそく、明日から息をたく
さん楽器に吹き込んで、ロングトーンをしてみたいと思います。
ロングトーンは、何泊ぐらいのばせばいいのですか?
この投稿に返信
2005年3月14日(月) 21時42分違反通報親記事 3件目
コメント 1876 by 知美
>>1766 ぷーさん

長さは、最初たっぷりの息で6拍。B♭〜B♭まで。
60でやってください♪で、それが慣れてきたら、8拍とかに 
していってください一番低いCから半音ずつ上がっていったり。
最初は誰でもキツイものです。でも、キツイと思った時からが
本当の練習だと思いますよ♪
なので、精一杯がんばってください
この投稿に返信
2005年3月30日(水) 13時59分違反通報親記事 4件目
コメント 2486 by 儲按仔
はじめまして私も中2でフルート吹いてます♪
音が細いのは知美さんの言う通り、息が足りないと思います。私は音が細い
のには悩みませんでしたが1年の時は音程が悪かったです---笑
ロングトーンは肺活量を増やすのにはいいと思います。それに加えて私がや
っている練習法も試してみてください。まずまっすぐに立ちます。フルートを正
しく構えて(斜めにせず地と平行に),まず中音のHから半音ずつ下がって
いきます。タンギングをしないで「フッフッ」と腹筋だけで音を鳴らします。
(音を吐き出した時お腹が凹んでる状態です)すなわちお腹の力だけで音を
鳴らすイメージです。そのときに注意することは,これ以上大きな音が出せ
ないってくらい力を入れて吹くことです。このとき音程が外れても最初は
気にしません。とにかく腹筋で大きな音を出すことを最初は目標に頑張って
下さい。知らず知らずのウチに腹筋がきたわって,深みのある太い音になると
思います。高い音の透明感は難しいですよね。これは腹筋を締めるというか
背伸びする感じで吹くといいと思います。あとはCDですね。クラシックなん
かのCDが1枚あればいいと思います。フルートのソロがあるやつなどで,音の研究
をし,近づきたい気持ちで練習に励む。私のおすすめはモーツアルトの曲です(個
人的に笑)その「フルートとハープのための協奏曲ハ長調、K。299:第一楽章」
は本当にフルートの音が綺麗で手本にしてます。目標があると断然音が違いま
す。私も頑張るのでぷーさんも頑張ってくださいね。
この投稿に返信
2006年12月3日(日) 10時15分違反通報親記事 5件目