おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのアパーチュアの大きさについて

メール転送可
記事 1860 by
はじめまして、初めて1年なんですが、

音を出すとき、鏡を見ると唇の穴(アパチュア)の横幅が歌口の横幅より
も大きくなってしまいます。 高い音を出す時も幅を絞る事ができないので
息が鋭くならない&息を無駄に使っていると思います。

以前アドバイスをいただき、口の中央以外に歌口を当てることを試してい
るんですがそれでもうまくいきません。

今は練習しているうちに直ると信じてやっているのですが…

アドバイスありましたらおねがいします。
To:はる

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月13日(日) 13時40分 1件目のコメント
コメント 1861 by ぽん
はるさん

初めまして。
アパチュアの横幅を気にされているようですが、問題なのは出てくる音で
す。
はるさんの音を聞くことができないので、なんともいえないのですが、横幅
が多少大きくても出てくる音がよく響いて美しければ、そんなに気にされる
事は無いと思います。
息が鋭くならないそうですが、音がぼやけているんでしょうか?
もしそうなら、アパチュアを小さくしようと口を前に突き出した感じにして
ませんか?
むしろ口を少し横にひいて(唇の両端を歯にくっつける感じで)、それで唇
の中心は柔らかい状態を保ったまま吹いてみてください。

あと、息を無駄に使っていると思われているそうですが、息もれの音がたく
さんするのでしょうか?
それを全く消そうとすると必要な倍音まで消して細い音になってしまいかね
ないので、息もれの音をなくす事を目指すよりも、あまり気にせず、楽器の
なるポイント(必ず何処かにあるので根気強く探してみてください)に息が
あたれば、高音もそんなに口を絞らずに楽に出せます。
高音で口を絞って出そうとすると音程が上ずってしまう場合が多いので、気
をつけてください。
高音は、フォルテではアパチュアを殆ど変えず、おなかで息を支えて(重た
いものを持ち上げる感じで)、口の中で音を響かせて吹くといいと思いま
す。
ピアノではちょっと絞らないとむずかしいですが…。

少しでも解決につながれば嬉しいです。
また何かあったら、新しくスレッドをたてて聞いてください。
この投稿に返信
2005年3月21日(月) 1時5分違反通報親記事 2件目
コメント 1862 by はる
>>1775 ぽんさん

返信ありがとうございます。
勉強になりました。

乾きがちで厚めの唇が原因だと思うのですが、
考えすぎるのも良くないと思うので、もうすこし練習しようと思います。

似たような経験をお持ちの方などアドバイスありましたら引き続きおねがい
します。
この投稿に返信
2005年3月22日(火) 22時7分違反通報親記事 3件目