おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートの持ち方に関する話

メール転送可
記事 1854 by
フルートを初めて3ヵ月目になります。

低音域から中音域へうつるときに(とくにC音)楽器の持ち方が不安定になり、
音がかわってしまいます。先生は、左手親指第三関節と右手親指とではさんで
押す感じ、といいますが、うまくいきません。

コツがあるのでしょうか、私の指が短いからなのでしょうか。教えてください。
To:ken

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月13日(土) 22時21分 1件目のコメント
コメント 1855 by H.K
kenさん

Fluteを安定させて持つためには、三点支持という持ち方があります。
右手の親指の腹と、左手の人差し指の第一関節のところと、唇で持ちます。
これだけでしっかりと持ってフルートが回らないように練習します。
(左手で自分の方に引いて、右手で外に押す感じで。)
三点支持が出来ているとCの音も簡単にできますよ。
この投稿に返信
2004年4月27日(火) 21時58分違反通報親記事 2件目
コメント 1856 by ken
>>1354 H.Kさん

アドバイスいただきありがとうございます。
その後練習を続けてみて、ほんとにこれでいいかどうか自信はないのです
が、すこしできるようになってきました。
吹いているうちに手の汗で滑ったりしますが、そんなものでしょうか。
またその後の様子を報告します。
この投稿に返信
2004年4月28日(水) 0時5分違反通報親記事 3件目
コメント 1857 by ぽん
kenさん

初めまして。
私はフルートを始めてから1年ちょいですが、少し前まで持ち方でとても悩
んでいました。
悩みすぎてしまって、演奏することよりも持つ事の方に神経がいってしまっ
ていたのですが、kenさんはそんなことありませんか?
そうなっているようでしたら、一度ちょっと難しい事は考えず、楽に自然
に、鏡を見ても自然に見えるように持ってみてください。

あとは、フルートは基本的に3点で持つものですが、一番大事なのは左手人
差し指の付け根の支えだと思います。
(因みに3点、というのは、あごのところと左手の人差し指の付け根と、右
手の親指です。)
そして、フルートを演奏する時に楽器に触れる指がめまぐるしく変わると思
いますが、少なからずこれも「楽器を持つ」ということに影響します。
あまりがっちり固めるイメージを持たないでください。
私はその時その時の運指にあわせて楽器のバランスを調節するイメージで持
っていたら、いつのまにか、気にならなくなりました。

大切なのは、楽に、自然に、力を抜く、という事だと思います。
3点が常に同じバランスで楽器がもてるとは限りません。
中音のCisと中音のDでは明らかにバランスが違います。
左手の人差し指は斜め下から唇の方向に持ち上げる感じかなぁ。
くれぐれも左手の親指をあまり頼りにしないように
親指をつかわない運指もありますからね。

お互い頑張りましょう
この投稿に返信
2005年3月20日(日) 19時32分違反通報親記事 4件目
コメント 1858 by ぽん
kenさん

付けたしです。;
Kenさんはロングトーンの練習もされると思いますが、その時も楽器が不安
定になりますか?
曲を吹くときよりは安定してませんか?
もし、そんな気がしたら、左手の指がバタバタと無駄に動いてないか、鏡で
見てみてください。
3点支持出来ていれば、指を動かす時になるべく動きを少なくして(でもは
っきり早く動かす)指を外す時はキーの真上に指がいつもいるようにして
みてください。
そうすると、早い曲も楽に出来るし、楽器が揺れないのでかなり違うと思い
ますよ。

あと、指が短いという事は無いと思います。
私も短いのですが、インラインのリングキーで問題なく吹いています。
初めはkenさんと同じ悩みで苦労しましたが、心配しなくても慣れますよ^
この投稿に返信
2005年3月20日(日) 20時26分違反通報親記事 5件目
コメント 1859 by ken
>>1773 ぽんさん

丁寧なお返事いただきましてありがとうございます。
一番最初に書き込みをしてから約1年がたち、だいぶあわてずに吹けるよう
になってきた気がします。ぽんさんのコメントも一つ一つ、「そうですよね
ぇ」とありがたく納得させて頂けております。
たしかに左手の指、バタバタと動いています(笑…)。気をつけながら練習
してみたいと思います。
ぽんさんは、フルートを始められて一年とのことですが、とても冷静に分析
されていて、すごいですね。またいろいろ教えてください。
この投稿に返信
2005年3月21日(月) 23時28分違反通報親記事 6件目