おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのピッチ・教本について

メール転送可
記事 1851 by
吹奏楽部でPercやってるんですが、Flの友達が悩んでいるのでアドバイ
スを下さい。

1・ピッチが合わない
こっちから見ていると合奏前に音程が合わなく、その友達のところで時間が
かかってしまっています。

2・個人技術を上げるための良い教本
教本は買ったらしいのですが、自分が知りたいことが載ってなかったらしい
のでお勧めの本があれば教えて下さい。
To:嵐

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月19日(土) 20時44分 1件目のコメント
コメント 1852 by ぽん
嵐さん

ピッチについてはロングトーンの時にチューナーを付けて、自分の音程の癖
を覚えるといいと思います。
どの程度のずれなのか分からないのですが、ピッチがあっていない、という
ことはそのお友達は自分自身で聞き取れているんでしょうか?
毎回同じところでずれるのでしたら、楽譜にこの音は高めに吹く、低めに吹
く、みたいに矢印で書き込んでおくといいと思います。
あとは耳を鍛えることでしょうか…自分の音よりも周りの音を良く聞くこと
ですね。

教本ですが、知りたい事、というのはなんでしょうか?
姿勢やアンブシャーやその辺の基本的なことならば、私は「中学生・高校生
のための管楽器入門 フルート」という本を今でもたまに参考にしていま
す。
「アルテ」も持っていますが、先生についていないのでしたらオススメしま
せん。
あとはトレバーワイという人の教本がいいと聞いたことがあります。
(実際に使った事はないのですが、隣に先生が居て教えてもらっているよう
な教本…だそうです。)
技術をあげるのでしたら、タファネル・ゴーベールの「17の寝メカニスム日
課大練習」が基本です。
でも、スケールを全調やるだけでもかなり違いますので、そこからやっても
いいんじゃないでしょうか。

頑張ってください。
この投稿に返信
2005年3月21日(月) 11時26分違反通報親記事 2件目
コメント 1853 by 嵐
>>1776 ぽんさん

丁寧に教えていただきどうもありがとうございました。

教えてもらった内容を友達に伝えます。
さらに詳しい質問があったらまた相談させて下さい。m(_ _)m

この投稿に返信
2005年3月21日(月) 22時40分違反通報親記事 3件目