おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのアンブシュアに関する話

メール転送可
記事 1840 by
ぼくは中二でフルートをやっています。
実は最近アンブシュアがわからず困っています。
真剣に悩んでます。アドバイスお願いします
To:健

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月8日(火) 18時42分 1件目のコメント
コメント 1841 by あるちゃ
健さん

質問が漠然としすぎているので、もう少しどの様なことに困っているか説明
してくれませんか?そのほうが、より健さんに合った答えを答えれると思う
ので
例えば、音が思うように鳴らない。口が疲れる。どの様なアンブッシュワで
吹いていたか忘れた。などなど
返事まっています。
この投稿に返信
2005年3月10日(木) 2時21分違反通報親記事 2件目
コメント 1842 by 健
>>1750 あるちゃさん

すみません・・・。あせりすぎました。
え〜と、例えばですが、チューニングのBを出すときに、オクターブ下のBが
出てしまったりするんです。息のスピードはだいたい速いつもりなのです
が・・・。ほかにはチューニングBのひとつ上のCの音でもこのことは共通し
ます。何かアンブシュアに問題がありますか?どこに力を入れて、どのよう
な感じに吹けばよいか教えていただけるとありがたいなと思ってます。
もうひとつお聞きしたい事があるのですが頭部管を口に当てるとき、どのよ
うにするとベストなコンディションになりますか?
もしよい方法などあればよろしくお願いします。
この投稿に返信
2005年3月10日(木) 21時4分違反通報親記事 3件目
コメント 1843 by あるちゃ
>>1753 健さん

音が高いから息のスピードを上げる。口を閉める。それは違います。
思ったように音がでないのは、「音を想像」していないからで、「息のスピ
ードを『だいたい』速いつもり」が想像してない証拠ですね。
実際見ないと断言できないのですが、たぶん、アンブッシュアの問題ではな
いと思います。

うまく説明できないと思いますが・・・・。
音を想像するっていうのは、吹きたい音はどのくらいの高さか、どのくらい
息のスピードを速くするのか、どのくらい口を閉めるか、つまり、その音に
あった、息のスピードや、口の閉め具合などを想像して狙って吹くっという
ことです。(これは試さずに、この後に書くことを試してください。)

どのような感じで吹くかというと・・・・。
ハーモニーディレクターなどでなるべく、音色や音域を吹きたい音に近づけ
て鳴らし、歌ったりして、どのくらいの高さを吹こうとしているか頭で想像
しながら吹いてください。
もうひとつ、吹きたい音を狙って吹くときに何か箱のような物を台にポンっ
置く様な感じで吹いてください。
どこに力をいれてとか上記のあとの2点(スピードと閉め具合)はあまり意
識しなくても、だんだん体が覚えていくと思います。

頭部管だけを吹くときに、息が集中して出ているところと、吹き込み口がズ
レてなくて、息のスースーっていう音が小さくて、Aの音(ラ)のピッチが
あっていたらいいと思います。

音の感覚はロングトーンなどで気長につかんでいってください。
わからない点や他にアンブッシュアについて悩んでいることがあれば聞いて
ください。
今までのスレッドにも悩みの答えがのっているかもしれないので見てみては
どうでしょう。
この投稿に返信
2005年3月11日(金) 2時15分違反通報親記事 4件目
コメント 1844 by 健
>>1755 あるちゃさん

ありがとうございます。今日早速あるちゃさんの方法を意識してやってみま
した。少しよくなったような気がします。意識するっていうのは大切なこと
なんですね。うちの学校ではロングトーンを毎日30分やっているのですが
そのときなどあるちゃさんから教えていただいたことをやっていきたいと思
います。お忙しいなか本当にありがとうございました。感謝しています。
あるちゃさんも頑張ってください。
この投稿に返信
2005年3月11日(金) 18時46分違反通報親記事 5件目