おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのロングトーンに関する話

メール転送可
記事 1824 by
初めまして 斉藤 里佳 と申します。
私は中1でフルートを吹いています。
今更で、とても恥ずかしいのですが、ロングトーンとはどうゆう風にするの
か分かりません。
どんな練習をして、どんな事に気をつけたらいいですか?
是非。高率な練習方法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
To:斉藤里佳

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月17日(木) 22時23分 1件目のコメント
コメント 1825 by あるちゃ
斉藤里佳さん

 まずはロングトーンの意味から説明しましょう。
正しい姿勢でふけるようになる、ピッチのズレを知る、ブレスコントロール
を身につける、ブレスのとり方を覚える、音色をつくる、人と音色やピッチ
をあわせる、アンブッシュワを安定させる、音の形(アタック、コア、リリ
ース)をつくる・・・・
など、もっといっぱい意味があります。

練習方法(私の学校でやっていたこと)
 テンポ40〜60 7拍半、半拍ブレス
チューニングB♭のひとつオクターブ下の音を基準にして。
そこから最低音まで吹く。基準に戻ってチューニングB♭まであがる。チュ
ーニングB♭から最高音まで吹く。
をやっていました。ブレスは奏者の能力に応じて、半拍ブレスではいっぱい
吸えないのであれば、1拍、2拍と増やしてください。

気をつけること
 練習には必ず意味があります。全く何も考えずに吹くと意味のない練習に
なってしまいます。だから、上記の意味の説明を何かひとつを考えながら気
をつけて吹いたり、何か目標をたててロングトーンをしてください。
 一番しやすい間違いが、吹きながらチューナーを見て低いから、高いから
という理由で楽器の傾きを変えることです。おかしいピッチがあればメモを
とるなどして、次回から少し低めに吹く、高めに吹くと頭で意識して吹いて
ください。でないと、ピッチはよくならないし、吹いてすぐ楽器の傾きを変
える癖がついたり、アンブシュワが安定しなかったりします。
複数の人数で吹く場合はパートのTOPの人に耳であわしてください。

文が長いですが参考にどうぞ。
この投稿に返信
2005年2月18日(金) 3時3分違反通報親記事 2件目
コメント 1826 by 斉藤里佳
あるちゃさん。

お返事有り難うございます。
ロングトーンにはたくさんの意味があるんですね。
知りませんでした。恥ずかしいです。
これからはあるちゃさんにご指摘されたように何か一つにでも気をつけて、
ロングトーンをしようとおもいます。
本当に有り難うございました。
この投稿に返信
2005年2月18日(金) 18時55分違反通報親記事 3件目
コメント 1827 by 梨優奈
斉藤里佳さん
私も中1でフルートを吹いている梨優奈です。ロングトーンってとてもきつ
いですよねー。私のは学校では、メトロノーム60ぐらいでやっています
よ。あまり、休憩をとらずに、ふいていくようにしたり、楽譜などみないで
顔を上げて吹いたりしたらどうですか?こんなものでいいでしょうか?
この投稿に返信
2005年3月9日(水) 20時27分違反通報親記事 4件目