おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートの前の感覚を取り戻したい

メール転送可
記事 1813 by
はじめまして。吹奏楽部でフルートをやっている1年生です。
私は、少し前まで結構上手だったんです。が、先輩に「もう少し、音量をあ
げて」といわれ、頑張っていたのですが、なかなか上達しません。さらに、
「前の感覚を忘れた」というか、初めて吹いたときのような空気音が混ざる
ようになってしまったんです。どうすればいいでしょうか。
どうか、教えてください。
To:帆乃香

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月24日(水) 20時17分 1件目のコメント
コメント 1814 by みー
帆乃香さん

自分が上手だったって思っていたのが悪いんだと思います。
常に上を目指してみては?
基礎練はしてますか?自信を持ちすぎて基礎をしっかりしてないと
そうなりますよ。
この投稿に返信
2004年11月24日(水) 21時32分違反通報親記事 2件目
コメント 1815 by あるちゃ
帆乃香さん

それは、前の感覚が忘れるぐらい無理やり音量を出そうと基礎や基本的なこ
とを忘れてしまった結果、アンブッシュアや姿勢など何かが変わってしまっ
たんでしょう。

帆乃香さんは楽器をはじめたばかりですか?そうでしたら危険です。楽器は
はじめた時と慣れてきた時が変な癖がつきやすく(基本を無視して楽に吹こ
うとするため)、癖がついてしまうとなかなか修正するのが大変です。
初心に戻り、鏡でアンブッシュアや姿勢をみたり基礎練習(必ず何を直す、
極めることを考えながら)を徹底してください。また、先輩や先生などにも
吹き方をチャックしてもらい、修正されたら途中で前の方が楽だったから戻
すとか言わずに根気よく続けてください。
あと、できるだけ毎日吹いてくださいね。

「もう少し、音量をあげて」
細かく言うとこの表現・言い方は間違っています。音量が小さい?ってこと
は楽器が響いてないってことです。楽器を吹いていて指先に振動が伝わった
ことありますか?何も感じない場合は断定できませんが楽器が響いてないっ
てことかもしれませんね。

もっとうまい下手関係なくたくさんのフルート奏者をみたり、一緒にふいた
ほうがいいですね。自分の音をとって聞いてみるのもいいです。初めて聞く
時はへこみますよ。私は呆然とするぐらいへこみました。笑
この投稿に返信
2004年11月25日(木) 1時31分違反通報親記事 3件目
コメント 1816 by 帆乃香
みーさん、あるちゃさん、本当にありがとうございました。

基礎を忘れてしまったのが原因なようです。前に比べて、口の形が大きすぎ
ていました。音も、ぜんぜん響いてませんでした。
みーさんとあるちゃさんに言われるまで、ぜんぜん気づきませんでしたが、
これからは、きちんと基礎をしっかりとやり、常に心がけるようにします。

貴重な時間を費やしてくださり、本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年11月25日(木) 18時13分違反通報親記事 4件目