おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートの経験年数と楽器の値段

記事 1803 by
こんにちは。
中2でフルートを吹いている彩乃と申します。
今すぐ、というのではないのですが高校生になってから、Myフルートを
買いたいと思っています。

私的には、Pearl FluteのBrilanteという82,000の楽器がいいかなぁ・・
と。
学校関係で顔なじみの楽器屋さんの人に「↑の楽器ありますか?」ときいた
ところ、「高校ではもう一つ二つ上の値段の楽器の方がいいんじゃない?」
といわれ・・。

フルートの値段で上手くなるとか下手になるとか思っていません。
いくらいい楽器を使っていても本人が頑張らなくては
決して上手くならないし、安い楽器でも努力すれば成長すると信じていま
す。

でも少し気になりまして・・。私の同級生2人はYAMAHAの175,000の楽器を
使っています。変な相談ですが、高校生で82,000の楽器を使っても大丈夫で
しょうか?
わたしの学校のフルートパートは3年1人&私を含め2年3人です。
ポジションは今はピッコロですが、ピッコロをする前はセカンドプレイヤー
でした。

高い楽器がほしいとは思っていますが、高校となるとお金もかかるし
コンタクト・携帯・・など買ってもらう物が沢山あります。
それ+楽器となると、さすがにキツイものがあります。
それに私には年子の弟もいますし・・。
なので、自分のお金で何とかしたいと思っています。
いつも迷惑をかけてばかりなので負担をかけたくありません。

長々となってしまって申し訳ありません。
皆様のご意見、お聞かせください。
To:彩乃

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月20日(木) 20時38分 1件目のコメント
コメント 1804 by オレンジ
彩乃さん

はじめまして(*^^*)高2でフルート吹いてます♪
初めは安い楽器でも良いと思いますが、どんどんやってくうちに
安い楽器だと物足りなくなってくるのが事実です。
もちろんどんな楽器でも頑張れば上達すると思いますが
上達していけばしていくほど自分の求めてくる音などがわかってきます。
音の質もメッキと総銀のフルートでは違ってきてしまうのです。

もしずっと続けたいなって思ってるのなら最初ちょっと我慢して
高い楽器を買えば一生パートナーとして使えると思います♪
あんまりアドバイスになっていませんが、
参考にしてください♪また何かあれば聞いてくださいね。
この投稿に返信
2004年5月20日(木) 21時34分違反通報親記事 2件目
コメント 1805 by 悠
彩乃さん

こんにちは。悠と申します。
どうにかして楽器を手に入れたいとお思いですね。

今から書くことは一つの考えとして参考として取ってくださいな。

私的には、Myフルートを買うので在れば、最低でも頭部管銀製をおすすめし
ます。
本当は総銀製が良いのだけれども、頭部管だけでも銀製であれば、
「音色の変化」というフルートの醍醐味が味わえるかと。
今現在自分が使っているのもムラマツのEXRCEです。←頭部管銀製
この「音色の変化」は、フルートをする上でとても重要だと、
私は実感してます。
変に安いモノを買ってしまうとオレンジさんが言うように、
もっと高いものがすぐに欲しくなってしまうかと思います。
また、楽器を買う時には、もうして居るかと思いますが、試奏してみてくだ
さいな。
自分が、これだと思ったモノを買うのが一番かと。
私もそういう決め方でしたしね。

まぁ、こういう視点があるのだ、ということでよろしくです。
以上の事が彩乃さんのお役に立てば、嬉しいです。
では。
この投稿に返信
2004年5月21日(金) 18時56分違反通報親記事 3件目
コメント 1806 by ぱぴこ
彩乃さん

やっぱり、高いもののほうが音はいいです。
そりゃ、安物でも努力すればとうのも事実ですが、
やっぱり高いフルートは音色がいいですよ。
フルートを続けるなら、高価なものを買ったほうがいいみたいです。
と、ききました。
この投稿に返信
2004年5月22日(土) 12時51分違反通報親記事 4件目
コメント 1807 by 彩乃
オレンジさん、悠さん、ぱぴこさんお返事ありがとうございます。

一生使うとなれば・・・やっぱりせめて頭部管銀製のがいいですよね。
先輩も頭部管は銀のがいいと言ってましたし・・。
洋銀と銀では銀のほうが温かみがあるそうですね。
なので、自分の財布と相談しながらお金を貯めていきたいです。

とても参考になりました。本当にありがとうございました。

この投稿に返信
2004年5月22日(土) 15時42分違反通報親記事 5件目
コメント 1808 by いわし
彩乃さん

こんにちわ、高校でフルートを吹いている、いわしです。
 僕は、Pearl FluteのPrestoを使っています。一番安い、洋銀製で、メッ
キのフルートですが…(^^;
 確かに銀製の頭部管のほうがいいらしいですね。しかし、僕は努力をすれ
ば、いけると思います。
 僕の高校では、やはりYAMAHAを使っている人が多くて、Pearl Fluteを使
っている人はいません。それに後輩の方が値段が高かったりします(正直う
らやましいですが)でも、音が大きい先輩(しかも上手いです)に、私より
も音は大きいから、自信を持って吹いたら大丈夫だよ、とか、同輩にも最近
うまくなったよ〜って言われます。なので、頑張っていれば、大丈夫だと思
いますよ。
 それでも、銀製の方がいい音なのは変わりはないでしょうが…笑

あくまで、僕個人の考えですが、参考になればうれしいです。
 それでは…。
この投稿に返信
2004年5月27日(木) 20時41分違反通報親記事 6件目
コメント 1809 by 彩乃
いわしさん、初めまして。お返事ありがとうございます。

Pearl FluteのPrestoを使っているのですね。
正直安心しました。「やっぱり高いほうがいいのかなぁ・・。でもそんなに
お金貯めれないし、親に楽器買ってもらうにも悪いし・・。我慢するしかな
いか・・。」と思って悩んでいたので・・。
他の方の意見も、とても参考になりましたが青春真っ只中笑の学生なの
でお金が貯めれないという問題があり・・。でも、銀製がほしい・・。わが
ままですね(苦
しかし私と同じ考えの人がいて嬉しいです。
銀製と洋銀製とではどのように音色など違うのか吹いてみないと分からない
ので、また楽器屋さんに行って試奏してみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年5月29日(土) 16時53分違反通報親記事 7件目
コメント 1810 by 万華鏡
彩乃さん

こんにちは、高2でFl吹いている女です  もう楽器は買われましたか?
もし買ってしまったのなら遅いですが、私はMiyazawaのwienstage,STAGE-U
を使っています。これは\360,000程だったけど、私の部では全然安い方で、
しかも、私は高校からFlを初めました。どうしてMiyazawaにしたかという
と、もともと学校で使わせてもらってたのがMiyazawaで、Miyazawaは音の当
たるツボが何ヶ所かあるのと、他のメーカーより音にキラキラ感がある(で
も、音程高めなんですよね、Miyazawaって・・・)からなんだけど、高い楽器
=上手いじゃないです安くても、努力次第でどんどん良くなりますで
も、あんまり安いのにすると、かなり上手くなったときに楽器がついてこれ
なくなってしまいます。それで、もっと上達するものもストップしてしまう
こともあります。だから、楽器を買うときは、値段や銀製・洋銀製などだけ
じゃなく、各メーカーの特徴や、自分の癖、リッププレートの形、今後のこ
とも考えて選んでください♪
この投稿に返信
2004年10月5日(火) 23時8分違反通報親記事 8件目
コメント 1811 by 鈴
彩乃さん

はじめまして、こんにちは。
私は高3で、中学1年のときからフルートを吹いている者です。

彩乃さんはとても親思いの優しい方でいらっしゃいますね。
逆に私は親不孝者でして、ムラマツの80万円ほどのフルートを使っていま
す。

フルートの実力は楽器で決まるわけではありません。
高い楽器を使っても、ヘタな人はヘタ。
同じように、安い楽器を使っても、上手い人は上手いのです。
・・・と言っても、やはり響などが違ってくるのですが。

結論から言いますと、将来音大など音楽関係に進みたいと思っていらっしゃ
るならば、私と同じ位の値段をかけることをオススメします。
そうでないのなら、今買おうと思っているものか・・・もしくはもう一段階
上のものを。

参考までに、私が中学のときに使っていた楽器はYAMAHAの12万のものでし
た。
この投稿に返信
2004年11月7日(日) 15時9分違反通報親記事 9件目
コメント 1812 by 彩乃
万華鏡さん・鈴さん>
こんにちは、はじめまして。
安い楽器を使っても上達はするには、するでしょうが、将来やっぱり
伸び悩んでしまいますよね。
フルートを続けるなら、やはりもう少し高い楽器を買うのもいいのでは
ないかと思いました。
楽器を買うまで、まだ時間がたっぷりあるので、将来のことを考えて
決めたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年11月20日(土) 20時42分違反通報親記事 10件目
コメント 2490 by クヴァンツ2世
最初は中国製の2万までで購入できる物で充分です。実際これで演奏出来ま
す。中途半端な値段の楽器を買うと、後悔することになります。パールはあ
まり音に魅力がありません。最初は我慢して続けられ、上手くなったら、8
0万以上の楽器で、あなたの演奏したい分野の音楽に適した物を購入して下
さい。ちなみにわたしは、ハンミッヒ(ドイツ)の木製フルートを吹いてい
ます。やはり、金や銀の素材より木製のほうが素朴で温か味のある音色がし
ます。最近は木製のフルートがはやっています。参考までに。それから、少
し資金に余裕があるなら、中国製より台湾製(ジュピター整)の方をおすす
めします。値段もヤマハより安く、よい物が出ています。6万位の洋銀製が
おすすめです。音色、響きとも申し分ありません。
この投稿に返信
2007年2月28日(水) 10時36分違反通報親記事 11件目
コメント 2537 by ピッコロン
>>1803
私は、安いのを親に買ってもらうよりも少しがんばって高いフルートを自分
で買ったらどうですか?そうすると大切に扱える気もするし、どうせ安いの
を買っても高いのが欲しくなるのじゃお金も2重になりますしね。ちな
みに私は、今使っているのはヤマハの211です。値段は81900円でした。でも
次ぎ買うときはモット響きの良い物が欲しいと最近思います。友達が514
を持っていて響きがものすごく良いでございますって感じですよ〜笑まぁ値
段は190000ぐらいですかねぇ〜たぶん・・・なんか長ったらしくすみません
でした。参考になれば幸いです。
この投稿に返信
2008年1月9日(水) 23時37分違反通報親記事 12件目
コメント 2881 by 無責任
私はフルートが大好きで
有名な吹奏楽部がある高校にはいりました。

同期はみんな高いフルートをもっていて
親に頼み込み50万のフルートをかってもらいました。

では20万と50万のフルートは
違うのかというところですが、
全くの別物だととおもいます。

ただ
有名な吹奏楽部の高校生が50万の楽器を吹いても
プロの20万の楽器の音には到底敵いません。

フルートはどれだけ音を響かせられるかです、
値段によって響かせられる限度がありますが
20万のフルートを限界まで響かせられる技術を持つには
10年練習しても無理と思います。
フルートの値段が関係してくるのはプロレベルに
なってからではないかと思います。
この投稿に返信
2013年9月25日(水) 19時32分違反通報親記事 13件目
コメント 2909 by ムーミン
>>1803
私は中学校1年生から8年間フルートをしています。
彩乃さんの意見も一理ありますが、
値段が高い方がやはり吹きやすいし、
安いのはすぐに壊れ、修理をしてもらったりしているうちに
高い楽器と変わらないような値段になったりします。

相場は30万からだと思います。
でも、結局は吹きやすさなので
安いのが吹きやすいか、高いのが吹きやすいか、
彩乃さん次第だと思います。
この投稿に返信
2015年7月29日(水) 8時9分違反通報親記事 14件目
コメント 2927 by ふえふき
私は現在プロとしてお金もらって毎日楽器吹いてます。メインで使用しているのは18金を使った500万超えの楽器と50万程度の総銀引上げの楽器です。
また相談者さんの検討しているパールのブリランテもたまたま見かけた楽器店で試奏してとても良かったのでその場で購入してしまいました。

将来プロを目指していてもそうでなくても、まずは楽器を鳴らす事が大事ですが、総銀を持つ学生さんの殆どは鳴らしきれずもったいない音になってしまっています。
逆に洋銀の楽器は最大限に鳴らしやすいため楽器を吹いている感覚が掴みやすく、フルートを好きになりやすいのではないかと思いますので初心者にはお勧めです。また、大ホールでも問題無く使用できます。

楽器の値段よりも何よりも練習が大事ですから、自分の小遣いで最大限良いものが買えれば素晴らしいと思います。

ただ、ブリランテに限らず各社40万くらいまでの楽器は音色よりも吹きやすさ重視の頭部管のカットになっているので(パールは中級機種でもハンドメイド頭部管ですし選べたと思います、ヤマハも最近出たam頭部管は素晴らしいですね)、同じパールやアルタスなど細めの頭部管であれば別売の物が刺さりますので、音量や鳴り、音色に変化を求めた時に頭部管だけ買い替えればそれこそずっと使えると思いますよ。

メカの耐久性なども割と酷使していますが調整に出せば無問題です。
タッチは柔らかすぎたりしますが、出てくる音が良ければ問題ありません。

要は質問者さんが楽しく演奏できて、将来もっとフルートが好きになった時に数多くの機種から自由に選べば良いと思います。それまでは粗悪な楽器でなければ何でも良いと思いますよ( •̀ᴗ•́ )/
この投稿に返信
2016年5月20日(金) 19時21分違反通報親記事 15件目
コメント 2934 by 豆腐人より
こんにちは、私は中学からフルート含め木管楽器全般を転々と極めて行く生活をしていましたが、今高校一年に成り、フルートに落ち着いています。
実際問題、確かに自分の楽器が欲しくなりますよね。(^^♪ わかります、親にも迷惑かけたくないですよね。
そこでわたしが提案するのは、2つあります。

一つ目は一度、予算を考えずに様々なフルートを吹き比べてみてはいかがでしょうか?
やはりプロの方も言うとおり自分にマッチする楽器で楽しく吹くのがベストです「これだー!!」と来るような楽器を一度見つけてみてください。そしてもしも楽器の値段が高い場合は、分割払いを使う、または、親や親族に出世払いで買ってもらう、がいいのですが、彩乃さんはそれが難しそうなので、その楽器を目指して、ワンランク下の楽器、2ランク下の楽器、を買い求めてみてはいかがでしょうか?

二つ目は中古店に行ってみることです。
これは個人差がありますが「他人が吹いていた楽器は吹きたくない」や「汚れた楽器なんてヤダ」「ホントは曰く付きの楽器じゃないの?」なんて言葉が聞こえることもあります。
しかし!そんなこと言ってたら吹奏楽なんてできません!というのがぼくの考えです、誰でもいきなり吹けない楽器を買うなんて馬鹿なことはしません。はじめは先輩の楽器や、共同の楽器を吹き比べて自分の楽器を決めますよね?
私が中学の頃は、実を言うと引退した先輩の使っていた楽器が一番吹きやすかったです。楽器は今まで吹いてきた人の癖が染み付きます。それはつまり、自分と似たような癖を持つ人が吹いた楽器があるということです。もしそんなのを見つけられれば、癖をほんの少し上書きするだけなので比較的早くに上達します。そして何よりも総銀製が約3/5の値段で手に入ることですね。そんなことも考えるとこちらの方も利点がちゃんとあります(デメリットとしては、保証期間が短い、や粗悪品を掴まされる可能性があるのですが、お店の評価をネットで確認すれば大丈夫です(≧∇≦)b)

ということで長すぎてしまいましたが(一_一)同じ高校生目線でのアドバイスとなります。
ご参考にどうぞm(_ _)m
この投稿に返信
2017年6月3日(土) 16時35分違反通報親記事 16件目