おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのブレスを早くする練習法

メール転送可
記事 1786 by
こんばんは、中2でフルートを吹いてます。

今。三年生が引退してしまって、1・2年だけで毎日練習しています。

新しい曲ももらって、皆であわせていたのですが、先生に、
『ぶつぶつ切れすぎです。』『しっかりのばして。』
と言われました。
ブレスなどをする時に、息を吸う時間が長すぎて切れてしまうみたいです。

今まで3年生がいたのできずいていなかったのですが。

ブレスを早くする練習方などあったら教えてください。よろしくお願いしま
す。
To:たまご

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月2日(火) 22時17分 1件目のコメント
コメント 1787 by あるちゃ
たまごさん

ブレスは難しいですね。楽器のうまさの7、8割は息だっといわれるぐらい
です。
本題に入りますが私の高校でやっていたことは、半拍ブレスを練習していま
した。(120のテンポで7拍半はいて半拍吸う)
丁寧に確実にするためにテンポをゆっくりからはじめたり、1拍ブレスから
はじめたほうがいいですね。

一番大事なのは≪自然な体で≫たっぷりはいて、たっぷり吸うことです。
早く吸うのも大事ですが長い息も大事で、4拍もつ息より8拍もつ息のほう
が曲がきれるのが少なくなりますよね。それに、早いブレスを意識しすぎて
ちょっとすってちょっとはく、これじゃ早いブレスの意味がなくなってしま
います。
それに気をつけてロングトーンなどの基礎から意識して短いブレスでもたく
さん吸えるようにコツコツやっていくことが大切です。
この投稿に返信
2004年11月3日(水) 1時16分違反通報親記事 2件目
コメント 1788 by たまご
>>1671 あるちゃさん

お返事ありがとうございます。

教えてくださった練習法で、頑張って練習していきたいと思います。
また、短いブレスでもたくさん吸えるようになるように頑張ります。

本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年11月3日(水) 21時9分違反通報親記事 3件目