おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

フルートのピッチの聞き分け方について

メール転送可
記事 1741 by
こんにちは。私は中3でフルートをやっています。
恥ずかしいはなしなのですが、3年間やってきているのにもかかわらず、
よくピッチの高低を聞き分けることができません。
(大幅に違うものはわかりますが・・・。)
自分が楽器を吹いているときはわかるのですが、ほかの人が吹いているのは
どうも聞き分けることができません。
今日から基礎合奏に1年生も参加してきたので、しっかり教えてあげたいの
ですが、「違う」などの言葉でピッチのズレを教えることしかできません。

「チューナーをできるだけ使わずに、耳で聞いてあわせなさい」
と顧問の先生からも言われています。だから、自分の耳で高低を聞き分けら
れるようになりたいのですが、何かいい訓練の方法などを知っている方がい
ましたら是非教えてください。お願いします。
To:うどん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月9日(月) 21時41分 1件目のコメント
コメント 1742 by 未花
うどんさん
初めまして。私は中2でフルートとピッコロを吹いてます(^ー^)b

ピッチの聞き分けについてですが、これは自分の耳に音を覚えこませるしか
ないと思います。いくら「耳で聞く」と言っても自分の頭に音が鳴っていな
ければ判断のしようがありませんので、ひたすらチューナーを見ながら音を
出していくのがいいそうです。(先生に聞いたことですが ^□^;)

自分の音がわかっているのでしたら、あとは他の人それぞれの音をチューナ
ーで調べて耳に慣れさせるのが一番いいのでは、と思います。個人で楽器に
ついている癖や吹き方は違うので大変だとは思いますが、地道にチューナー
とにらめっこ、でしょう(^ー^;)

あ、音程は「違う」というより「高い」とか「低い」って言ってあげた方が
わかりやすいのではないでしょうか?間違いや正解があるものではありませ
んから(^ー^)

静かなところで、音にだけ集中して頑張れば、徐々にわかるようになると思
います♪
年下なのにいろいろ偉そうに書いてすみませんが、もし参考になったら幸い
です。

お互い頑張りましょうね。

この投稿に返信
2004年8月10日(火) 1時15分違反通報親記事 2件目
コメント 1743 by うどん
>>1607 未花さん

アドバイスありがとうございます。
とても勉強になりました。
2年生なのにすばらしい方だなぁ・・・と感激してしまいました。
これから、10月の定期演奏会まで自分の耳も鍛えつつ、後輩たちにも
ピッチのことしっかり教え、理解してもらえるようがんばりたいと
思います。

本当にありがとうございました。
未花さんもがんばってくださいね。

この投稿に返信
2004年8月10日(火) 21時49分違反通報親記事 3件目
コメント 1744 by 未花
>>1608 うどんさん
すばらしい方だなんて、とんでもないです(^□^;)
まだまだ頑張らなきゃいけないこともたくさんあるし、このごろ練習不足で
すから(^ー^;)

うどんさんの学校は、定演があるんですか。いいですね♪
私のところはないので、憧れてしまいます。だから、高校は吹奏楽が強いと
ころに行きたいなぁ、って考えてるんです(^○^)
うらやましいです・・・♪

では、頑張ってくださいね♪私も頑張ります \(゜ー^)/

この投稿に返信
2004年8月11日(水) 13時51分違反通報親記事 4件目
コメント 2764 by もふまるこ
>>1741
はじめまして
私は中二でフルートをやっています
ピッチって大変ですよね・・・
私も今 高い低いをちゃんと指摘してくれる先輩に憧れて
耳を鍛える練習をしています
まだまだ微妙なズレは分からないのですが 合奏のチューニングの時に
ひたすら音を聞いて自分なりに高い低いを判断していたら
今は結構分かるようになりました
待ち時間も有効に使えて良いですよっ><
この投稿に返信
2010年12月18日(土) 20時45分違反通報親記事 5件目