>>
153 私の単なる一意見なのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、
振り向いてもらう方法については、まだ書いていませんので、考えて
みました。
一般的な見解ですが、河童ちんさんの年齢ぐらいの異性の場合、
容姿を重要視する場合があります。悪くいえば、相手の事を何もしらない
のに、綺麗だとか可愛いだとか、容姿だけ気に入って一目ぼれしてしまう
人も多くいます。後先考えずに、一直線に恋に走り易い年齢です。
それは仕方ないですし、若いし、いくらでもやり直しがきくのでそれでも
かまわないと思います。
でも、先生は40歳前後ですよね。私は30代なので40歳前後の年齢には
達してないので違うのかもしれませんが、そのぐらいの年齢になってくる
と、恋愛対象としての容姿というものは、そんなに気にならなくなって
くるものなんです。(例外もあります)
そういう外からしか見えないものよりも、本当に中身をみようとします。
みようとするというよりも、人生経験が長いと、それを見てしまうんです。
先生の行動をみていると、恋や愛だというのには、そんなに強く興味を
もっていない可能性もあります。いままで何度も経験してきているで
しょうからね。
その分、ほんとうに河童ちんさんの人柄や中身をみてくれると思います。
大学に合格した後の生活で先生と接するようになってからのことです。
河童ちんさんと同じような年齢の異性の場合は、容姿を磨くというような
小細工をしても通じる場合が多いですが、へたな小細工は通じません。
見る目線が違いますから・・・。(その辺のスケベ親父は除く)
もう40ですから、恋の対象とする場合には、この人と人生をやっていける
かな?なんて事も考えてしまうと思うんです。
河童ちんさんは、これからどんどんいろんな事を学び、経験し、いろんな
事ができるようになり、精神的にも成長してきます。でも、河童ちんさん
は、まだ19歳です。先生の目からみれば、まだまだ子供であり、無理して
自分をつくろうとしたり、小細工をしたりしても見破られてしまいます。
19歳だからまだできない事や考えられないような事があることぐらいは
わかってくれています。だからこそ自然体で、今は子供扱いされてしまって
も、将来成長してくれば、先生にとって魅力のある異性になると、先生の
心に思ってもらえれば、認めてもらえれば振り向いてくれるかもしれませ
ん。
河童ちんさんと先生は年齢がかなり離れていますよね。
ましてや人を育てるような職業です。そういう場合、何かをやっても、
すぐ飽きてしまったり、簡単に投げ出してしまったりするような子じゃな
く、ひたむきで、何事にも一生懸命に取り組んでいて、これから先、
こんな風に成長してくれそうというような期待してしまうような、ワクワク
する、そんな子にひかれるんじゃないかな?なんて思うんです。
もう予備校を離れるまで、そんなに時間がないかもしれませんが、
先生に対してだけではなく、何事にも一生懸命に取り組めるような人に
なれるように自分を磨いていって下さいね。
(河童ちんさんが今、そういう人なのであれば、もう充分です。)
今、先生と生徒である河童ちんさんとの間の共通のものは、勉学です。
勉学という共通点でしか、河童ちんさんの人間性・人柄をみてもらうことは
できません。(細かい事なら他にもありますけどね)
ただ、先生はいろんな生徒に教えていますし、何年もいろんな生徒を
みてきていると思います。その辺の生徒と同じ事をしていては、強く
印象には残りません。だから、予備校を離れても印象に残っている
ような生徒になれるよう努力してみてくださいね。
先生に教わったことは、完璧に身につけ、自分のものにすること。
同じ事を二度、質問してしまうよな感じでは、印象は良くないです。
分からなかったらなんでも先生に聞いてしまうというのではなく、
事前に自分でいろいろ調べ、調べた資料を提示し、ここをこうこう調べた
んですけど、この辺がわからないとか、そういう方が望ましいです。
また、教わったのなら、それ以上の事を、結果として先生にお返しする
ことだと思います。時間はないのですが、たとえば、先生に教わった
ことで、1つの教科だけでも急激に成績がアップするとか、予備校で一番に
なるとか、それぐらいのサプライズを起こすぐらいの生徒であれば、先生に
とって、何年にもわたり、強い印象が残る生徒になるかもしれません。
勉学を教えるという部分では、先生は何人も生徒をみてきているのです
から、人と同じ事をやってたって、印象なんてのこらないんです。
そういったサプライズは起こさなくてもかまいませんが、先生に教わった
事を自宅に帰り、完全に身につけ、その事について、先生に教えられる
ぐらいになってみて下さい。そして次の日にでも、昨日教わったことに
ついて、お礼と共に、再びこういう事なんですねという風に先生に説明
できることで、この生徒は自分が教えたことをちゃんと聞いてくれて、
身につけてくれているという事がわかります。そういった小さな事でも、
この生徒は一生懸命なんだなって、思います。
人に教える側ってそういう生徒だと凄く教え甲斐があるんです。
もっともっと色んな事を教えたくなります。
元々、教えるのが好きじゃなければ教師なんて目指していませんしね。
そういった事が、自然にできるような人になれば、先生にとって、
とても印象的な生徒になれるのではないでしょうか?
もちろん普段、誰に対しても笑顔でニコニコと(*^_^*)
下をむいて暗い顔をしていたら、印象には残りません。
先生がこうだとか、河童ちんさんがこうでないとかこうだとかいうのじゃ
ないですし、わかりませんけどね。今、河童ちんさんがそういう生徒なの
であれば、良い印象をもってくれているかもしれませんね。
予備校にいるうちにできるのはそのぐらいじゃないですかね。
そういった強く良い印象をもった生徒であれば、大学に合格した後、
予備校を離れてから、先生は少しずつ河童ちんさんに振り向いてくれる
ようになるかもしれません。
その時に、今、何々に頑張っているというような、そういう手土産でも
あれば、理想的なんですけどね。先生は応援してくれると思いますから。
先生に比べれば、30代の若僧の意見ですが、少しでもお役にたてるような
事が書けていたのであれば、幸いでございます。
いつか、振り向いてもらえるといいですね(*^_^*)
こういう事は、いろんな意見があると思うので、河童ちんさんの為には
他の人の意見も聞ければいいんですけど(^^ゞ 意見が片寄ってしまう・・・