おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

全パートの音が(管楽器の)ゆれるのですが

記事 383 by
[相談]
こんにちは、私はコンサートマスターをしているのですが全パートの子が音
程が揺れてしまっています。
腹筋が足りないせいでしょうか?

どうにかしてみんなの音が揺れないようにする方法がないでしょうか。
To:斉藤里佳

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年10月10日(月) 14時31分 1件目のコメント
コメント 389 by みっきー
斉藤里佳さん

こんにちは。音が揺れる原因?について、思い当たることを書いてみます
ね1つ目は、複式呼吸ができているか?だと思います。毎日ちょっとずつ
でもブレストレーニングとかを取り入れて、そうすれば自然と腹筋もつい
て、音も揺れない真っ直ぐな音になるハズです。(ブレストレーニングやり
方分からなかったら言って下さい。)

2つ目は、やっぱり基礎練習(ロングトーンなど)だと思います。
ただたくさんやればいい訳じゃぁなくて、内容も自分で考えながらやるとイ
イと思います。最初のうちは、「ド」の音が震えずに出せるようにして、で
きるようになったら、最低音から最高音まで全部の音を吹くといいらしいで
す。スケールを使ったりと…。

どこか間違ってたらホントにすいません。頑張ってください

この投稿に返信
2006年3月25日(土) 12時27分違反通報親記事 2件目
コメント 393 by 斉藤里佳
>>389 みっきーさん、お返事有り難うございます。
たしかに複式呼吸が原因かもしれないですね・・・。
ブレストレーニングを取り入れますので、
是非やりかたを教えてください。

まず、明日からは
ロングトーンをスケールを使ってやってみたいと思います。
非常に助かります。ありがとうございました。

この投稿に返信
2006年3月26日(日) 20時49分違反通報親記事 3件目
コメント 395 by みっきー
>>393 斉藤里佳さん、役にたててとっても嬉しいです

ブレストレーニングっていろいろなやり方があるらしいのですが、とりあえ
ず私の所でやっているやり方を紹介しますね(^^♪

腹に両手を置いて、ちゃんと膨らんでるかなど確認しながらやります。
(吸うときは膨らんで、吐くときはへこますように、をイメージして、吸う
 時は肩があがらないように)
 ホーッ(ハーッ)と音がなるぐらい吸い、スーと音がなるように真っ直ぐ
 に息を吐くといいみたいです。

〜やり方のバリエーション(?)として…〜
1テンポ60〜80(慣れてない人は速いテンポから)で、メトロノームに
 合わせて。(もちろんもっと遅くまでできればOK(^_-)-)
 ♪一拍吸う→四拍吐く→四拍吸う→四拍止める→四拍吐く♪(を続ける)
 (↑)ができるようになったら、テンポを少し遅くするか、四拍の所を
  八拍に変えてやる。

2テンポ60〜80で、メトロノームに合わせて。
 ♪四拍吸う→八拍吐く♪(を続ける)
 最初のうちはこの半分ずつでもOK(^_-)-

3自分たちができる速さからだんだん速くしていって、メトロノームに合わ
 せて。 
 ♪一拍吸う→一拍はく♪(を続ける)

…とこんな感じですが、まだまだやり方はたくさんありますよ
なにか発明してみてください笑
この投稿に返信
2006年3月26日(日) 22時29分違反通報親記事 4件目
コメント 397 by 斉藤里佳
みっきーさん
早速、部活に取り入れてみようと思います
それと、みっきーさんに教えていただいた練習法を用いて、
私の学校にあった練習法を発見してみようと思います。
有り難うございました。
この投稿に返信
2006年3月29日(水) 20時40分違反通報親記事 5件目