おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

悪い点の改善方法について教えてください。

メール転送可
記事 359 by
[相談]
私はいちおう部長をやっている黒船のぺりぃーです。この度は皆さんからア
ドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

さっそくなのですが、私の部活では合奏をすると縦の線が合いません。けれ
どどうすればいいかも分からず困っています。それともう一つ、音の形が不
ぞろいで、とても音が雑なのも困っています。

どうすればよろしいでしょうか?この中のどれか一つでも知っている方がい
たらぜひ教えてください。皆さんよろしくお願いします。
To:黒船のペリィー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月6日(金) 22時54分 1件目のコメント
コメント 362 by あるちゃ
まずは、縦が合わないの原因をあげましょう。
・みんなの発音がそれぞれ違う。
・ブレスがあっていない。
・それぞれの都合がでている。
などなど
 直すためにはまず、全体の目標を決めましょう。どういう発音で、どうい
うタイミングで、どういうことを意識して吹くか。それで、目標を定めた時
に個人をみて何が違うのか、何を直せばいいか指摘してあげてください。
 曲中に動きがばらつくときは、個人からみてダメなとこを指摘、次はパー
ト練習で確認としっかり合わせる、その次はセクション、合奏などで聞きあ
って自分と同じ仲間と受け渡しするパートを見つけましょう。そしたら、ま
たセクションなどでやってみて直さないといけないとこを個人をみ
て・・・。と繰り返し行ってみましょう。
 全体の指揮としてはこんな感じです。

音の形は 「アタック」吹き始め 「コア」音の中心部 「リリース」音
の切り でできています。
たぶんですが音の形が不ぞろいなのはアタックとリリースがバラバラで雑な
のはアタックがきつくてリリースが適当だからそう聞こえるんだと思いま
す。
「アタック」は
まずはブレスやブレス(吹く)のイメージを合わせる(例えばボールを投げ
るイメージ)、その次に発音(トーなのかトゥなのかットーなど)を決める

「リリース」は
たぶんですが、音の切りがブツッっときってしまっている人がいると思いま
す。音をどこまでのばすか、切り方は余韻を残すか残さないか。残すならど
のようなイメージできるかを決めてください。

長くなってしまいました。もし、わからないところがあれば聞いてくだ
さいね。
この投稿に返信
2005年5月14日(土) 4時11分違反通報親記事 2件目
コメント 363 by 黒船のペリィー
>>362 あるちゃさん

お返事ありがとうございます。簡単に言いますと、私もきちんと悪い点を指
摘していかなければいけないのですね?それと一人一人きちんと意識をする
ことが大切なのですね?

これからはあるちゃさんのアドバイスを参考にしていきたいと思います。ア
ドバイスありがとうございました。
この投稿に返信
2005年5月22日(日) 13時26分違反通報親記事 3件目