おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

全体チューニングであわせるコツ

メール転送可
記事 340 by
[相談]
私は今高校でFLを吹いていますが、合奏前のチューニングがあわないんで
す。パートで時間をかけてあわせても全体になると絶対というくらいあわな
いんです。前、先輩がいたときはあっていたのですがに先輩が引退してから
はFLパートが全体チューニングであったことはほとんどありません。
もう少しで新1年生も入ったり、コンクールもあるのでこのままではFLパー
トが全体をダメにしてしまう気がするのですが・・・。
どうしたらよいでしょうか?
To:高2のFLパート

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月6日(日) 19時46分 1件目のコメント
コメント 346 by 知美
高2のFLパートさん
こんにちわ♪私は中3のフルート吹きです
私のところもなかなかピッチが合わなかったんで苦労してました。
で、先生に聞いてみると、その出したい音がどんな音なのか、
どんなピッチなのかが頭の中でちゃんとわかってないと、いくら
チューニングしてもあわないと言われました。
なので、チューニングする前などに、キーボードや、ピアノなどで、
チューニングする音をだしたりするのはどうでしょうか?
でも一番いいのは、その音を歌うのがいいらしいですよ
お互い、がんばりましょう♪
この投稿に返信
2005年3月30日(水) 14時24分違反通報親記事 2件目
コメント 347 by 高2のFLパート
>>346 知美さん
アドバイスありがうございます
合奏前のパートでのチューニングはチューナーなどを使ってその音を出して
パートの皆がその音をイメージ出来るように頑張ってみます
本当にありがとうございます

この投稿に返信
2005年4月17日(日) 19時3分違反通報親記事 3件目
コメント 365 by にゃ
高2のFLパートさん

チューニングがあってないと耳のいい人にはとても気持ち悪い、不興な音に
聴こえるそうです。それだけ「音」重要視されます。

温度や環境によってピッチが変わってしまうのは当然のことです。
狙って音を出したり、唇などを意識的にすればどうでしょうか。

チューニングは非常に大切なので、時間がかかってでも正確に出るようにし
たいものです。
この投稿に返信
2005年6月23日(木) 22時42分違反通報親記事 4件目
コメント 366 by 高2のFLパート
>>365 にゃさん
アドバイスありがとうございますブレスをとったあと口が安定しなくて
頭から音が合わないと思うので、もっと個人個人が意識できるようやってい
きたいと思います。
もう少しでコンクールなのでパートの時間のときしっかり合うように練習し
て後悔のないコンクールしたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました

この投稿に返信
2005年6月25日(土) 21時18分違反通報親記事 5件目
コメント 367 by にゃ
>>366 高2のFLパートさん

あと一ヶ月くらいでコンクールですね。夢中で練習したことをよく覚えてい
ます。
時間が経つにつれピッチは次第に変わってきてしまいます。やはり、音が気
になったら本来の音に合わせるのがいいのかも知れませんね。
一人ひとりが意識して、集中することによってより一層効果的な練習ができ
ると思います。

コンクールまでまだ時間があります。今からできることと、大会直前ででき
ることというのは全然変わってきてしまいます。時間がある今、自分ができ
ることを精一杯発揮し、意識した練習をすることでよりよい音を出すことが
できるはずです。観客の【心に響く音楽】を自分達の手で創り上げて下さ
い。
この投稿に返信
2005年6月26日(日) 12時30分違反通報親記事 6件目