おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

音量・バランスなどを克服したいです

メール転送可
記事 339 by
[相談]
私は、吹奏楽部の副部長をしている梢という者です。
今日は相談があり書き込みさせていただいています。
相談の内容ですが、私の部活は先生が幼い子供がいるという事で、あまり休
みの日の練習を多くする事が出来ないので短い時間で頑張らなきゃいけない
のですが、基礎練の仕方がよく分からないので、あまり上達しない気がしま
す。
私の吹奏楽部で足りないのは、音量(迫力)・バランス・やる気だと思うの
ですが、どうすれば克服できるでしょうか?
私の吹奏楽部は、個人的に上手い人は何人かいます。(ソロコンで金賞な
ど)でも、部活全体ではダメなのです・・・。
まずやる気の問題があると思います。部活へ来ても、あまり練習しないとい
う人が何人もいます。自由参加と言われると人数が少ないのです。部長があ
まりきつくない人なので、余計かもしれませんが。
生徒会などに入っている人もいて、あまり部活に来れない人もいます。
次に音量の問題ですが、40人近くいるバンドですが、迫力がないと言われま
す。一人一人の音量が小さいのです。そのせいもあり、バランスも悪いので
す。1人が音量が大きすぎて、他の人が小さいと、どうしても小さい人に合
わせるというふうになってしまいます。
まずはこの3つを直したいのですがどうすればいいでしょうか?
何かありましたらアドバイスしていただけると嬉しいです。
To:梢

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月5日(土) 15時17分 1件目のコメント
コメント 341 by 由真
梢さん

初めまして。A.SAXを吹いている由真です。

さっそくなんですが、音量のことについてなんですが、誰かが大きい音で吹
くと他の人が「負けてられない」という気持ちでついてくると思います。
音が小さい人に合わせるのではなく、大きい音で吹いている人に意識的にあ
わせるようにすれば、しだいに音が大きくなると思います。

あと、基礎練のことですが、基礎は毎日ロングトーンをB♭音階1往復した
ほうがいいと思います。ロングトーンを毎日するだけで、音が結構変わりま
す。短時間しかできないのならば、ロングトーンとタンギングそれからピッ
チを合わせたいのならば、ユニゾンをすればいいと思います。

ピッチはチューナー使って合わせてますか?ピッチが高いのか低いのかわか
らないときはチューナーを使って合わせたほうがいいと思います。チューナ
ーは木管楽器・金管楽器に1つずつあれば十分だと思います。

いろいろと書かせてもらいましたが、以上のことが少しでも参考になればい
いと思っています。

この投稿に返信
2005年3月21日(月) 1時3分違反通報親記事 2件目
コメント 342 by 梢
由真さんアドバイスありがとうございます。
やはり、負けないという気持ちがあれば上達するのですね。
私も、先輩に嫌われていて、ずっと音小さいと注意ばっかりされていたの
で、逆にそのおかげで上達した気がします。
ロングトーンは毎日やっているつもりですが、もっときちんとやる事にしま
す。
それから、タンギングはだいたいどれくらいのテンポで出来れば良いのでし
ょうか?
あと、ユニゾンとは何でしょうか?
何も知らなくて・・・・・・ごめんなさい。
この投稿に返信
2005年3月21日(月) 16時6分違反通報親記事 3件目
コメント 344 by 由真
>>342 梢さん

タンギングなんですけど、まずはゆっくりのテンポからしたほうがいいと思
います。だいたい最初は100のテンポからしていって、できるようになっ
てきたら、一つずつテンポをあげるといいと思います

それで、ユニゾンなんですが、ユニゾンとは、短い曲を全員同じ音で吹くこ
とのことです。同じ音で曲を吹くと誰がピッチが合ってないのよく分かると
思います。ユニゾンを毎日パートですると、少しはどのパートもピッチが落
ち着くと思います
この投稿に返信
2005年3月21日(月) 22時35分違反通報親記事 4件目
コメント 345 by 梢
なるほど。
ユニゾンというものは、やった事がなかったので、試してみたいと思いま
す。
タンギングは1年生はテンポ100も出来ているのか・・・と怪しいくらいなの
で、きっちり練習させていきたいと思います。
この投稿に返信
2005年3月26日(土) 17時3分違反通報親記事 5件目