おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

全部の管楽器の癖について教えてください

記事 308 by
[相談]
はじめまして高校2年のコボです。パートはフルートでトップをやらせてい
ただいています。よろしくおねがいします。

さて、いきなり本題に入って恐縮ですが、全部の管楽器の‘癖’というのを
教えていただきたいのです。(たとえば、フルートはFisが出しにくいと
か)というのも、文化祭も終わり、コンマスをやっていた高3の先輩がつい
に大学推薦のため、部活を休部してしまったのです。(自分の学校は、付属
なので…)そこで自分がコンマスになってしまって…。とにかく色々な情報
が欲しいので、どんな事でも教えてください。宜しくお願いします。
To:コボ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月16日(土) 19時0分 1件目のコメント
コメント 313 by すずりん
コボさん
はじめまして。中2です。
うちもフルート&ピッコロをやってます。

クセですか・・私も、自分の楽器のことしかよく分からないんですが・・
たぶん分かってると思うんですけど
フルートでは、中音のDの音があがりやすいみたいです。
あと、EとE♭がキレイに出すのに少しコツがいります・・・よね?
高音もDまではいいのだけどその上が高めになってしまうとか・・・
そのくらいでしょうか。
ピッコロは、チューニングB♭付近の音程が低くなりがちです。
特に、B♭は換え指というか右手人差し指を使わない運指じゃないと
ピッチがすごく低くなってしまうみたいです。
高音はなれれば比較的安定しますが、Aから上が大変かもしれません。
あと、ずっと吹いていれば全然ましになるんですが
中音のE♭が高くなる傾向があるみたいです。
こんなかんじで、参考になるでしょうか?
楽器が同じなので知ってることも多いと思います。すいません。
この投稿に返信
2004年11月1日(月) 22時14分違反通報親記事 2件目
コメント 454 by バスTb吹きの弟子
僕は引退前まではTbを吹いてた中三です。
Tbのことしか分からないのでTbの癖と思われることを書きます。
1,4ポジションのDはハッキリと頭から出にくい(聞いた話ですが)
2,曲の演奏中にきちんと音程を取るのはすごく難しい。
音程をきちんと取るには沢山の経験が必要です
3,きちんと1〜7ポジまで均等に鳴るようにしないと実は使い物にならない
(とある研修会の時「1〜7ポジまで均等に鳴らないTbはTbではない」と
まで言われました)
4,Tbはオープンラップ+セイヤーバルブででもないかぎりF管の鳴りが
あまり良くない
5,しっかりと左手で楽器を支えないとすぐにスライドが曲がってしまう
6,スライドが少しでも凹んだり曲がったりすると使い物にならない
(実は0.2ミリ曲がるとスライドは使い物にならないと言われている。な
のでスライドをどこかに当てるだとか足で蹴ってしまうなどはもっての他)
この投稿に返信
2008年9月20日(土) 22時43分違反通報親記事 3件目