おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

学生指揮について教えてください。

メール転送可
記事 265 by
[相談]
 高1のパーカス初心者あずきです。 今度から学生指揮を順番に全員回し
ていくんですが…  私はパーカスであり、吹奏楽が初めてなもので、音の
バランスがどうとか、ブレスとか複式呼吸とか何も知らないので、アドバイ
スもできない状態なので困ります。 基礎合奏をやるんですが、どのような
メニューでやってけばいいのでしょうか? 指揮の振り方も自信がありま
せん。 とにかく学生指揮のこと、アドバイスください
To:あずき

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年8月8日(日) 22時52分 1件目のコメント
コメント 277 by あるちゃ
あずきさん
私は高3でコンダクター(学生指揮)をしています。
学生指揮はとても難しいですね。でも私が思うに自分が学生指揮だからとこ
だわらずに自分ができることをやればいいと思いますよ。
例えばバーカッションをしているのなら、テンポやリズムの点を指摘したり
とか・・・・自分が思ったことをそのまま言えばいいと思います。
初めは緊張してなかなかいえないと思いますが、すこしずつ。たぶん先輩た
ちもフォローしてくれると思いますよ。
基礎合奏は今までやってきたことをこれはいいと思ったことをしてみたらど
うでしょう。
うちの高校ではエフ(F)を基準にして半音階で下ったり、上がったりして
ロングトーンをしています。他にも音階やリズム練習など
この投稿に返信
2004年8月17日(火) 1時21分違反通報親記事 2件目
コメント 364 by にゃ
あずきさん

指揮者というのは音楽を知り尽くしてなければなりません。
ただ、学生指揮者も例外ではありませんが、そこまでは要求しないでしょ
う。

基礎合奏では、基本的にB♭スケール(曲で使われている長調や短調を使う
とよい)でロングトーンや、リズムをやります。その際パーカッションにつ
られて自分も早くなってしまうのでメトロノームを使います。ボリュームは
大きく。そして、ブレスをする動作をはっきり見せます。自分も一緒にブレ
スします。
スケールをやって自分でおかしい、なんか変だなと思ったことは率直に「拍
の頭が揃ってないのでみんな一緒にブレスして、周りの音をよく聴いて下さ
い」みたいな感じで。
最後に、指揮者というのはバンド(曲)の中では最高位の立場であり、責任
も重大です。そのためには、ある程度の知識があるといいですね。(ポケッ
トの音楽辞典とか読んでいると結構言葉とか覚えます。)
この投稿に返信
2005年6月23日(木) 22時38分違反通報親記事 3件目