おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

柄つきカスタネットについて

メール転送可
記事 878 by
こんばんは、始めて利用させていただきます。

高校に入ってから吹奏楽を始めた、あお と申します。

来週から、練習曲で柄つきカスタネットを使うことになりました。

ですが、先輩方が長年使い続けたためか
片方は紐が完全にとれてしまい、
もう片方も、結び目がゆるくガタガタなって、しっかりと叩けません。
(紐自体も若干すりきれてます)

自力で治そうと、がんばってみたのですが・・・
なかなかうまくいきませんでした。
先輩も引退してしまい、聞く機会が無くなってしまいました。

そこで質問なのですが、
柄つきカスタネットの紐の結び方について、具体的に教えてもらえないでし
ょうか?

あと、紐は手芸店等に売っているものでも良いんでしょうか?

宜しくお願いします。
To:あお

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年9月18日(土) 2時55分 1件目のコメント
コメント 890 by RIRIAN
>>878
こんにちは。中2のRIRIANといいます。
カスタネットについて知っていることを少し書きます。役に立つとうれしい
です。

カスタネットの紐が適当であるかどうかは大変重要です。カスタネットの紐
にはいかり結びの方法が使われていますから、弾力があり結び目の緩まな
い、木綿糸か毛糸で丁寧に丸く四つ編にした紐が一番良いでしょう。

最近はアクリル製なども多いよですが、使い易ければそれも良いでしょう。
紐は太すぎても細すぎてもいけません。紐が穴の中にきつ過ぎずにピタリと
通るのが良く、それによってカスタネットが安定し演奏もし易くなります。
長年使用していると紐がボロボロになりますので、私は手芸店などで何本か
まとめて買ってきて、今までに何度も取り替えていましたが、今はカスタネ
ット専用の紐を買ってきて使用しています。

この専用の紐は少し硬めでとても使い易いので、一番のお勧めです。フラメ
ンコショップで一組500円で売っています。

紐の結び方

カスタネットをきちんと固定させておく為に、結び目を調節できる特殊な結
び方をします。
下図の結び方のまっすぐの紐を引っ張ると締まり、巻き込んでいる方をひっ
ぱると緩みます。
これをいかり結びと呼びます。

紐が緩み易い時は巻き込んでいる方の紐を絞めてください。
紐は柔らかすぎると、あまった紐が下に垂れてしまいカスタネットの間に入
り、演奏に支障をきたす事がありますので、注意してください。
この投稿に返信
2011年5月5日(木) 14時49分違反通報親記事 2件目
コメント 891 by 無責任
>>890

他人のHPの記事を、そのまま引用するのは良くありません。

文章をもっと工夫して元記事が判らないようにする、引用する事を
あらかじめ書く、引用先のアドレスを表記するなど「自分の文章」で
無いことをハッキリと明示してください。
この投稿に返信
2011年5月6日(金) 0時11分違反通報親記事 3件目