おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

クラベスの奏法

記事 801 by
私は中学2年のパーカスです
普段はティンパニを担当しています

今、「美女と野獣」という曲で小物楽器のクラベスを担当しているのですが
先生に「カンッっていう音じゃなくてもっと余韻がある音を出せ」
と言われましたがそもそもクラベスという楽器で余韻が出せるのかも分から
ない状態です
カーンというイメージなのでしょうか?
そもそも小物楽器をあまり担当しないのでまったく詳しくありません

同級生や先輩もあまり楽器には詳しくないし私が持っている教本にもクラベ
スについて書いてありません
ネットで調べてみてもそもそもクラベスについて詳しく説明してあるサイト
がどうしても見つかりません

もうここだけが頼りです。いいアドバイス待ってます。
To:PERCっ仔

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年9月26日(土) 20時59分 1件目のコメント
コメント 802 by 練習の鬼
>>801
はじめまして。

>先生に「カンッっていう音じゃなくてもっと余韻がある音を出せ」
>と言われましたが

そのクラベスは「余韻が出せる」楽器でしょうか?他の人が
叩いても同じですか?
「コッ」といったサウンドで、余韻が無いクラベスもあります。
(これは楽器の個性の話であって、「コッ」がダメというワケでは
ありません)

>ネットで調べてみてもそもそもクラベスについて詳しく説明してある
>サイトがどうしても見つかりません

持ち方は大丈夫ですか?

話は変わりますが、シロホンを思い出してください。
シロホンの音盤は穴が開けてあって、そこにヒモを通して音盤を保持して
います。
このヒモが通っている部分は一番音に影響が少なく、穴を開けたり、ヒモを
通したりしても、影響が最小限になる位置です(シンバルやトライアングル
も同じです)

クラベスを保持する場合も、シロホンを参考にして指を配置してください。
いまご覧の画面の中に「Google」の検索窓があります。ここに「クラベス 
奏法」と打ち込んでください。
そうすると色々と情報が出てきますが、上から2番のサイトには写真入りで
クラベスの保持要領と奏法が解説されています。

あと蛇足ですが、打った後にピタっと動作を止めると、音も止まって
見えます。クラベスから余韻を引き出すような、残響を感じさせるような
動作を考えてみてください。

>もうここだけが頼りです。いいアドバイス待ってます

いいアドバイスになったでしょうか?打楽器の質問ができるサイトはここ
だけじゃなく、他にも沢山あります。先ほどのGoogleで探してみてくださ
い。

「管理履歴」
 PERCっ仔さんの新規投稿では、不正なメールアドレスを使用されて
 いたのか?エラーで迷惑メールが発生しました。
 その為、ルールでは、迷惑防止のため、即スレッドをまるごと
 削除対象ですが、801番の転送設定の解除で対処しました。(bunchan)
この投稿に返信
2009年9月26日(土) 22時2分違反通報親記事 2件目
コメント 803 by PERCっ仔
>>802
アドバイスありがとうございます

さっそく調べてみていろいろ自分で研究してみます

ほんとにありがとうございました(#^.^#)
この投稿に返信
2009年9月27日(日) 13時34分違反通報親記事 3件目