おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ゲインズボローのスネアについて

メール転送可
記事 773 by
こんにちは。ここに書き込みさせていただくのは2回目ですね。

私は、今年のアンサンブルコンテストで「ゲインズボロー」の3楽章のスネ
アをすることになりました。
打楽器奏者の方は、知っている方が多いと思いますが、テンポが180ぐら
いです・・・
中2なんですが、始めの方の16分音符(タッタタタタタタ)がついていけ
なくて、今、120のテンポで6連符を練習中です・・・
まだ3,4ヶ月ぐらいあるので、今のうちに聞いておこうと思いました。

過去ログも見させていただきました♪
ロールもオープンロールとクローズロールがあるのは講習のT先生から聞い
て知っていたのですが、なかなかうまくいきません・・・
私的には、オープンロールの方がやりやすいのですが、去年スネアをした先
輩に、クローズロールの方が曲に合ってると言われて、今、6連符と一緒に
練習中です・・・
どうしても頭にアクセントがついてしまい(ダタタタダタタタ・・・)のよう
な音になってしまいます。
どうしたらアクセント無しのキレイな音で出来るのでしょうか。

みなさん知っている方、居られましたらお返事お願いします。

To:みぃー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年8月4日(火) 0時38分 1件目のコメント
コメント 774 by 練習の鬼
>>773
こんにちは。

>始めの方の16分音符(タッタタタタタタ)がついていけ
>なくて、今、120のテンポで6連符を練習中です・・・

イントロの「タッタタ・タタタタ〜」の手順はどうしていますか?

普通は「R_RL・RLRL〜」だと思います。
右手だけ見ると「R_R_・R_R_」となります。ただの8分音符の
連打ですね。

この「R_R_・R_R_」の8分音符が、テンポ180で打てないと
ムリです。

今回のように、曲をさらっていてどうしても出来ないフレーズがあったら、
よく内容を分析して、そのフレーズをやれるだけの「基礎力」が今の
自分にあるか、よく観察してください。
そして、今回のように時間がある場合は、その基礎力を高める練習に
取り組むと良いです。

>どうしても頭にアクセントがついてしまい

音がバラバラになってもいいので、まず絶対にアクセントが付かない
奏法で打ってみます。その奏法を保ちながら、音をつめたり音量を
上げたりしてみてください。

アクセントが付いたサウンドから、アクセントを抜くのではなく、
アクセントがないサウンドをやって、そこから音を整えていくわけです。

またスティックは振り下ろすとアクセントがつきやすいので、打面に
「置く」ようにしてください。
この投稿に返信
2009年8月4日(火) 0時55分違反通報親記事 2件目
コメント 776 by みぃー
>>774
ありがとうございます
私も打ち方は同じでした。
ですが、まだ172ぐらいでしか8分音符は追いつけないので練習していき
たいと思います。

私は今まで、アクセントが付いたサウンドから、アクセントを抜くというや
り方でアクセントを抜こうとしていたんだと思います・・・
間違ってました
ありがとうございますっっ

あっ、ついでにと言っては何ですが、スネアやトムの音は何ぐらいの音がい
いのでしょうか?
今はコンクールがあったのでCぐらいの音になってると思います。
皮はREMOのです。(綴り間違ってませんか?)
去年は結構強めに張ったと思います。

トムは、何の音かは覚えてないのですが、高い方は少し強め、低い方は少し
弱めに張ったと思います。
どれくらいの音がいいのか、練習の鬼さんの好みでもイイんで教えていただ
けるとうれしいです。
この投稿に返信
2009年8月4日(火) 1時20分違反通報親記事 3件目
コメント 778 by 練習の鬼
>>776
>間違ってました

いや、間違いというか「こういう方法もありますよ」といったご紹介の
つもりでした。

>あっ、ついでにと言っては何ですが、スネアやトムの音は何ぐらいの
>音がいいのでしょうか?

タムにはそれぞれ鳴りのいい音域があります。ここでFとか、Aとかの
音名を言ってしまうと、鳴らない音域にムリにチューニングしてしまう
事も考えられますので、コメントは控えさせてください。

タムは2つですね。2つとも似通ったピッチでチューニングすると
あまり差が出ない面白みのないサウンドになります。ハイタム・ロータム
それぞれの個性が出るように、ある程度、音程差をハッキリつけた方が
いいでしょう。3度〜5度音程ぐらいでしょうか。ただしスネアとの
音の流れも考えてチューニングします。

例えば「C」の2、4小節目や「M」の5小節目からのフレーズは、どんな
チューニングにしても、ある程度それっぽく聞こえますが、「D」からは、
どんなリズムをやっているのか判別できるようなピッチと音程差にしない
と、
何をやっているか判らなくなってしまいます。

>どれくらいの音がいいのか、練習の鬼さんの好みでもイイんで教えていた

>けるとうれしいです。

みぃーさんが使っているタムの大きさや深さ、使われているヘッド、胴の
材質などの条件を知らずに、いい加減なアドバイスはできません。
もっと自分の耳を信じてください。アンコンまでまだ時間があります。
色んなチューニングにして、合奏を録音してみるのも方法です。
この投稿に返信
2009年8月4日(火) 22時29分違反通報親記事 4件目
コメント 782 by みぃー
>>778
ありがとうございました。
私も自分の耳を信じてみます。
それでも不安だったら、先輩や講習の先生とかにもアドバイスを聞いてみる
ことにします。
また、此処に寄るかもしれませんが、その時は再びよろしくおねがいしま
す。
この投稿に返信
2009年8月6日(木) 19時34分違反通報親記事 5件目