おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

演奏中、無表情になるんです

メール転送可
記事 729 by
はじめまして。わたしは中3でパーカッションをやっています。中3にもなっ
てこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが・・・。演奏しているときは具体
的にどのような表情をすればいいのでしょうか?先生にいつも「表情が硬
い」と言われます。
わたしなりに真剣な顔をしているんですが・・・。無表情かなぁとも思いま
す。

だからと言って、笑えばいいってものでもない気がします。へらへらしてる
なと思われたり、その顔を見てばかにされたりするんじゃないかと思うと、
思い切ったことができないんです。パーカッションは表現力も大事なのにと
落ち込んでいます(T−T)

あと、表現するのに体も動かしたほうがいいのでしょうか?それも大げさに
ですか?

みなさんよろしくお願いします。

To:さら

返信コメントを書き込む


コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年5月16日(土) 19時18分 1件目のコメント
コメント 732 by 練習の鬼
>>729
はじめまして。

>先生にいつも「表情が硬い」と言われます。

固いのは顔の表情だけでしょうか?緊張で心が固くなっていませんか?
ぎこちない動きで、身体が硬くなっていませんか?もしかしたら
四角四面の演奏で、表現が硬くなっていませんか?

演奏が面白くないのを「硬い」と表現する人はいます。指揮者が面白く
ないと感じる演奏は、さらに遠く離れたお客さんたちが楽しめるはずが
ありません。

表情を作る必要はありません。また曲想に応じて表情を変えるなど
ダンサーでない私たちには難しい話です。
そこで「クチ」の出番です。

演奏しているフレーズを口で一緒に歌ってみてください。
スネアや鍵盤だけじゃなく、トライアングルなら数小節前の休みから
口で拍をカウントして「・・・さん・しー・ツーン」などとやって
みます。
「ツーン」なのか「カツーン」なのか「チーン」なのか・・・
いろんな歌い方があるでしょう。そのバリエーションが表現の豊かさに
つながります。
ロールは「あー」、シンバルは「ヅヂャァーン」・・・色々です。

音符(休符)を歌うのは、そのまま曲想に直結します。表情を作ることに
慣れていない私たちにはうってつけだと思います。

身体も同じです。楽譜にある沢山の表情を、すべて身体で表現するなんて
・・・私たちに可能でしょうか?
さらさんも見たことありませんか?吹奏楽のステージで作られた、わざと
らしい顔の表情や身体の動きを・・・演出でやるなら話はわかりますが
音楽の表現を、音以外に頼らなくてはならないのは、音楽の完成度が
まだまだという事です。

いろんな意見があるでしょうね。他の方はどう思っておられるのかな?
この投稿に返信
2009年5月19日(火) 22時38分違反通報親記事 2件目
コメント 734 by さら
>>732
なるほど。確かに歌ってみれば自分でどう表現したいのかわかりますね。
他校の演奏を聴いていると、楽しそうに演奏しているなぁと思いましたが、
わざとらしいとも思っていました。音一本で勝負する・・・。
それができるように、もっと練習をして自信をつけたいと思います。
練習の鬼さんありがとうございいました。
この投稿に返信
2009年5月20日(水) 11時17分違反通報親記事 3件目
コメント 739 by ぷらむ
>>729
私も心が硬くなっていないか心配です。音楽と自然体で向き合えば、きっと
大丈夫だと思いますよ。

 私がオケで長時間の休みを待っている間、オケが盛り上がれば私も緊張し
ますし、オーボエが素晴らしいソロを奏でればまるで自分の事のように嬉し
くなってニヤっとしてしまいます。たとえ30分の休みでも音楽に身を任せ
ていますし、私はどのお客さんよりも早く音楽を聴ける、まるで音の生まれ
る泉に浸っているかのような充足感が大好きです。
 ですから、バンドを信頼する事や楽曲を好きになることも大切だと思いま
す。私たちは素晴らしい曲を創った作曲家に代わって、お客さんに音楽の素
晴らしさを伝えることが仕事なのですから。

で、極論を言いますが。

表情なんか客席から見えません。

ので、表情についてあまり深く悩む必要はないと思います。どうしても気に
なるのであれば、叩いている所を誰かに録画してもらうとよいです。クラシ
ック番組に出演している演奏者がどんな顔をしているのかを見るのもよいで
しょう。

なんにせよ、意図的に作った表情が最もよろしくないと思います。必要以上
の過度なフォーム、見栄えを意識しすぎて物理的に不適合な動きで演奏して
いる学校がありますが、私の意見を言わせてもらえばキモチワルイです。
 第一、プロでそういった動きをしている人がいるでしょうか。少なくとも
私は見たことがありません。プロは自分の仕事を、自分の表現を信じてたん
たんとこなしています。必要以上の小細工はありません。しかし、彼らは聴
くものに感動を与え、私にいたっては服についたホコリを払う仕草さえカッ
コいいと思ってしまいます。もちろん、影の努力はすさまじいものがありま
すが。

ちょっと熱くなってしまいました。頭を冷やしてきます。
この投稿に返信
2009年5月24日(日) 15時40分違反通報親記事 4件目
コメント 744 by さら
>>739
わぁっ、ぷらむさんは本当に音楽が好きなんですね。読んでてかっこいいと
思ってしまいました。
音楽を愛する、演奏することに夢中になる、私はまだまだ気持ちが弱かった
みたいです。もっと熱中したいと思います。
ぷらむさんありがとうございました。
この投稿に返信
2009年5月26日(火) 1時32分違反通報親記事 5件目