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717>シンバルで明るい音(言葉で表わすと「シャーン」)とは、
>具体的にどういう奏法で出る音なのでしょうか。
すでに美奈さんも試されているように、自分はシンバル同士が
当たっている時間が短い奏法でプレイしています。
>先生には音が汚いと言われてしまいます・・・
少し「柔らかく当てる」気持ちを持つのはどうでしょうか。「固く」
当てるとアタックのある立ち上がりのよい音がするのですが、やや
アタックの音が暴れ気味です。
また、きちんとテンポに入って打っていますか?ずれたタイミング、
特に早めに打ってしまうと、シンバルは音が目立ちます。バスドラと
アタックがお互いブレンドするようにするといいと思います。
またタイミングがずれると、音量が大きく聞こえる傾向があるようです。
一生懸命pでやってるのに「大きい」といわれるのはタイミングが
ずれているか、アタックが固いせいの場合があります。
神社におまいりするとき、かしわ手を「パンパン」と打ちますよね。
そのとき「手のひらの全面がすべて同時に」当たっていると思います。
これに「時間差」をつけてみてください。例えば小指側>親指側とか
手首>指先です。
自分はこの「時間差」をコントロールして上に書いた音色を作って
います。
>ちなみに曲はマーチです。他の楽器があまりないところで叩くので、
>CDで聞くとシンバルの響き(余韻?)がよく聞こえます。
マーチだと16〜18インチぐらいが適当でしょう。何組か種類があれば
ピッチが低いほうを試すのも方法です。
>叩く時に、数センチずらして叩くものなのでしょうか。
数センチはちょっと大きいのでは?
自分は音量が大きいほどずらしの度合いが大きいです。しかしずらさない
場合も多いです。
>シンバルが振動しているときにシンバルを動かすと音が変わると書いて
>ありましたが、
それを書いたのはたぶん自分だと思います。
実際にパートのみんなと実験してみてはどうでしょうか?特にシンバルを
前向きに開くと音が変わります。しかし音が変わりにくいシンバルもある
かもしれません。美奈さんが持っているシンバルはどうでしょうか?
でも自分は「音が変わるから良くない」とは書いていません。シンバルには
そういう特性がある、ということを知っておいたほうが良いと思います。
シンバルを「ズヂャァーン」と鳴らしたいときは動かす奏法が向いているか
も
しれません。
>先生は「大きく動かしても音に変わりはないが見栄えがよい」と言って
>いました。どちらが正しいのですか。
「どちらが正しい」というか、どんなサウンド、どんな効果が欲しいか、
何を重要視するかだと思います。音が変わらず、かつ見栄えの良い奏法を
追求するのもいいでしょう。それが美奈さんの「音楽」です。
>私は女で、力があまりないほうだと思うのですが筋トレをやった方が良
>いと思いますか。(1週間くらい前から腕立て伏せをはじめてみまし
た。)
シンバルを保持するのは「背筋」です。演奏するようにシンバルを構えて
すこし上体だけ前後左右に動かしてみてください。安定して保持できる
ポイントがあるとおもいます。そこで演奏してみてください。
また足も横に開くだけでなく、前後に開いたり、斜めに開いたり、片足に
体重をかけたり、楽で曲にあった姿勢がとれる足の位置を研究してみて
ください。
筋トレは自分が必要だと思えばやればいいと思います。ただし練習前や
合奏前はやめたほうがいいでしょう。筋トレすると筋肉がパンパンに
なります。そんな体からいい音が出てくるとは思えません。
>でも、叩く時に腕・肩は脱力しろと言われるので、筋肉がついたところで
矛
>盾かなとも思います。
筋肉の有無と脱力は別問題です。
いくら筋肉があっても、それを楽器の演奏に使えるようにコントロール
できないと意味がありませんし、非力でもガチガチになって演奏すると
耳に痛い音しか出てきません。
正解もなく、抽象的であいまいな回答ばかりですね。すみません。
でも嘘やハッタリは書いていませんし、打楽器の先生や周りの打楽器奏者と
いっしょになって考えて、経験や研究を重ねてきた事ばかりです。
どの楽器でもいちばん基準になるのは「音」です。
この奏法だから正しいとか良くないとかではなく、出てきた音がすべて
です。練習でいちばん使うのは体や手ではなく「耳」です。もっともっと
「耳」を使って練習してください。