おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ティンパニーのアップの仕方

メール転送可
記事 501 by
ただいま中一で初めてティンパニーをやることになったのですが、
ティンパニーのアップの仕方がいまいちわからないのです・・・。
今日高一の先輩にすごい怒られてすっごい悔しかったんです(TT)
だれか基礎的なことから専門的なことまでなんでもいいので
教えてください。
To:椿

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年11月8日(水) 20時25分 1件目のコメント
コメント 502 by 練習の鬼
中1でティンパニを担当するのはすごいですね。自分が中学生の時は
1年生はティンパニに触るのさえ禁止でしたよ。「近づくな」とか
怒られたりね。「ティンパニ見るな」とか笑

>ティンパニーのアップの仕方がいまいちわからないのです・・・。

アップというのはウォーミングアップの事でしょうか。
次のようなやり方はどうでしょうか?

>    >    >    >
(1) RLLL LRRR RLLL LRRR 〜
ティンパニに必要な素早いアップストローク、スナップ、アクセントを
練習します。アクセントはfでノーアクセントはppで。テンポはまず
60から。遅いですがリズムがふらつかないようにします。

(2) RRRR LRLRLRLR LLLL RLRLRLRLR 〜
8分と16分音符を交互にやります。8分に入っても、前の16分音符の
動きはそのまま残します全部の音を均等な音量とタッチで。テンポ
100〜160ぐらいで。

(3) RLR L LRL R 〜
3連符と4分音符を交互に。3連符の叩きはじめや4分音符にアクセントが
つかないようにします。つづいて5連符と4分音符ですが・・・

(4) RLRLR L LRLRL R 〜
練習方法は(3)と同じです。(3)と(4)は連符を2拍、3拍に伸ばして行けば
ロールの練習につながっていきます。しかしまずは短い音符から。

>今日高一の先輩にすごい怒られてすっごい悔しかったんです(TT)
怒られた内容は何だったのですか?

>だれか基礎的なことから専門的なことまでなんでもいいので
>教えてください。

ネットの掲示板で伝えられる事なんてたかが知れています。
教則本をやってください。上手くなりたいなら。
この投稿に返信
2006年11月8日(水) 21時52分違反通報親記事 2件目
コメント 503 by 椿
あ、すみません、
アップというのはウォーミングアップのほうではなくて。
叩いた後あげる動作の事です。
スミマセン。ちゃんと書けばよかったです(・_・;)
この投稿に返信
2006年11月8日(水) 22時16分違反通報親記事 3件目
コメント 506 by 練習の鬼
なるほど。
では、こういう練習はどうでしょうか。

(1) 普通にマレットを構えてマレットの先をティンパニの
   皮面上に置きます
(2) そのまま静かに右手を上にすっと上げます(顔の前ぐらい)
(3) そっと静かに音がしないよう、マレットをまた元の位置に
   戻します。

これが自然なアップの動作です。しばらく右手をくりかえしたら
左手もやってみてください。慣れたら、左右交互にやります。

繰り返しますがマレットを置く、上に上げる、またマレットを置く
動作の繰り返しです。音は出しません。
ポイントは上げるスピードと戻すスピードを同じにする事と、自然に
上げ、決してパッと引き上げるような動作をしない、この2点です。

この動作がスムーズにできたら、皮面のほんの少し上からマレットを
落としトォーン・・・と軽く音を出し、先ほどのアップ・ダウンの
動作を行います。
そしてまた皮面の少し上で止まり、そのまま続いて反対の手を動作
します。

少しテンポ上げてみて下さい。注意する2点はそのままです。あくまで
自然な動きで。

これがアップ(ストローク)の基本です。マリンバなどの鍵盤楽器の
発音の基本も同じです。
アップと言っても決してサッと引き上げるのではありません。低い位置の
マレットやスティックで発音したら、そのまま高い位置に運ぶだけです。

さらにテンポを上げて8分音符を意識しながら左右交互に叩いてみて
下さい。タッチがクリアで、音程感のある明るいティンパニサウンドに
なると思います。

さて・・・

練習の鬼>アップというのはウォーミングアップの事でしょうか。
椿>叩いた後あげる動作の事です。

今回の、このやりとりのすれ違いのようにインターネットの
掲示板は文字表現が主体で、音楽や打楽器の様に「音」を
取り扱う分野を説明するには、力不足なのです。

繰り返しますが、

>ネットの掲示板で伝えられる事なんてたかが知れています。
>教則本をやってください。上手くなりたいなら。

ネットの掲示板で質問して打楽器が上手くなるなら、教則本や
楽器の指導者は必要ありません。
この投稿に返信
2006年11月10日(金) 21時26分違反通報親記事 4件目