おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

インスタントコンサート

記事 443 by
わたしはインスタントコンサートでサスペ担当になりました。
先輩がたたく音とわたしがたたく音、全然違うんです。
ちゃんと先輩にたたく位置をおそわって、先輩と同じように
たたいてるるもりなんですが・・・
どーしたらいい音がでるか、教えてください。
To:まよ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年9月19日(火) 11時45分 1件目のコメント
コメント 444 by 練習の鬼
「インスタント・コンサート」というのは曲名かな?自分が知っている
のは沢山の曲がメドレーになっているものです。それとも演奏会の
タイトルみたいなものでしょうか。

まず、打楽器奏者はどんな人でもみんな「個性」を持っているので
先輩の音と、まよさんの音が違うのは当然です。
詳しく言うと、叩く場所が同じでもグリップ、あたる角度、叩いた後の
マレットの処理(方向)、腕やマレットの重みのかけ方、タッチなどが
それぞれ違うからです。

今、まよさんが上手な先輩をお手本にしている、まあ平たく言えばマネ
しようとするのは、打楽器に慣れないうちは大変良いやり方だと思います。

音が違う理由は別にもあります。
打楽器はそばで聞いている音と、離れて聞いた時の音が全く違います。
これは全ての打楽器に言える事で、最終的にお客さんにどう聞こえて
いるかが大切です。手元でいくらいい音に聞こえていても、それが客席に
届かなければ意味がありませんよね。ですから音色に不安があるなら、
10mでも20mでも離れたところで人に聞いてもらうといいでしょう。
自分で聞ければいいんですがね笑これは無理ですね。

サスペンドシンバルは、打つときは端から1/3〜1/4ぐらいの所を
打ちます。端の方は幅のある「シャーン」という残響の長い音がします。
中央に向かうにつれて「ヂャーン」と叩いた瞬間のアタック音がある
高音域が強調された音になります。曲想や欲しいサウンドに応じて使い
分けると良いです。
マレットはシンバルに当たったら、ぽんとはねるようにシンバルから
離します。押しつけるように叩いたり、パッとつつくように叩くのは
良くありません。
また、重めのマレットを使うと楽器の鳴りが良く、シンバルが持ってる
高音から低音までしっかり引き出す事ができます。

仮に先輩と違う音がしても、まよさん自身の音楽を作れば良いと思います。
上の「個性」の話のところで書いた様な、グリップや角度、腕の重みなど
研究しながら、まよさんにしか出せないシンバルサウンドを追求してみて
ください。
この投稿に返信
2006年9月20日(水) 10時37分違反通報親記事 2件目
コメント 445 by まよ
>>444 そうです、メドレーの曲です。

詳しくおしえてくれてありがとうございます。
私の音楽をつくってみます。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年9月23日(土) 19時19分違反通報親記事 3件目