おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 409 by やん

初めて書かさせていただきます、高1のやんと言います。私は吹奏楽部で、打楽器をさせていただいてま... ( 続きを読む )

1.左右のバランスを整える練習方法です

コメント 410 by 練習の鬼
左右のバランスを良くするのは、打楽器奏者にとって永遠の課題みたい
なものですね。バランスが悪いとロールなども均一に聞こえません。ですが
逆に言えば左右の微妙な違いがあるから、イキイキとしたリズムが生まれる
のですよ。ドラムセットなどは特にそうです。気長にやって左右のバランス
を整えていって下さい。

前置きが長くなりました。要は左右が
(1) 同じグリップ
(2) 同じフォーム
(3) 同じ音量音質
で打てれば第1段階はクリアだと思います。

(1) 左右が同じ持ち方(マッチドグリップ)と言う前提で話をします。
   普通にスティックを握って、手を裏返してみて下さい。左右の
   スティックが手のひらの同じ位置に納まっていますか?5本の指が
   左右同じ位置にありますか?スティックの同じ場所を握っています
   か?スティックに印刷されているメーカーや型番は飾りじゃあり
   ません。印刷をガイドに同じ場所を握るようにして下さい。  

(2) 練習台の前でスティックを構えます。練習台の高さはおへそより
   握りこぶし一つ分ぐらい下です。そのまま「両手同時」にテンポ
   120で2分音符を打ってみて下さい。その時のスティックの
   上がり具合、手首の返し、手のひらの位置ひじの位置や動き、
   ワキの開き具合、同じスピードで動いているか・・・
   すべてが左右対称になるようにします。

この練習は鏡を見ながらやるのが一番です。練習場や教室のガラスに
   写してもいいでしょう。

(3) フォームが決まれば、ある程度音量音質はそろってきます。音が出る
   タイミングはどうでしょうか?「パラッ・パラッ」とフラムの飾り
   打ちの様になるのは良くありません。

叩いた直後、グリップはどうなっていますか?片側だけはギッチリ
   握って、片方はブラブラな握りだと出てくる音も違います。左右同じ
   に打つ瞬間、手の高さが違うとスティックが打面に当たる角度が左右
   で違って来ます。特にココは要チェックです。

途中で止めて、またスティックを握った手のひらを裏返してグリップ
   を確認して
   みてください。スティックの場所がズレたり、握りが変わっていま
   せんか?

(1)〜(3)の確認ができたら下の練習1、2を試してみて下さい。やはり
左右の両手打ちです。

練習1:テンポ80〜140。8分音符。1段が2小節です。
    合計8小節を連続で。
fppp pppp pppp pppp
fppp pppp fppp pppp
fppp fppp fppp fppp
fppf ppfp fppf ppfp

練習2:○が16分音符、○は休符です。これで1小節。テンポは
    100〜120で。
○○○○ ○○○○ ○○○○ ○○○○

最初の(1)〜(3)の注意事項を忘れずに練習します。

以上で練習方法のご紹介を終わります。
 左右の腕が同じように動かせないのに、左右をバラバラに動かすのは
さらに難しいはずです。ぜひ毎日の基礎練に組み入れてみて下さい。
To:練習の鬼

返信を書き込む

主題: 基礎練習の左右のバランス

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年8月20日(日) 11時35分 親記事 2件目のコメント
コメント 411 by 練習の鬼
練習2は黒丸・白丸で書いたんですが、全部白になってますね。
下のように訂正します。

練習2:Xが16分音符、○は休符です。これで1小節。テンポは
    100〜120で。
XX○X X○XX ○XX○ X○X○

では頑張ってください。
この投稿に返信
2006年8月20日(日) 11時40分違反通報親記事 3件目
コメント 413 by やん
練習の鬼さん、詳しい解説、練習方法有難うございます。
これから練習メニューに入れて練習していきます。
この投稿に返信
2006年8月23日(水) 13時44分違反通報親記事 4件目
コメント 417 by 練習の鬼
練習2を書き直せば
タタン・タタン・タタン・タタン・タンタン
ですが、「タタ」は2つ打ち(ダブルストローク)と考えてリバウンドを
意識して練習すると効果的です。
この投稿に返信
2006年8月24日(木) 0時39分違反通報親記事 5件目