おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ウッドブロックの使い方

記事 377 by
はじめまして。今度、高校の部活動の演奏会でアンダーソンの「そり滑り」
をやります。そのときにウッドブロックが必要で、新しく購入をする事にな
りました。

筒型よりも音が良いと聞き、箱型のウッドブロックを購入するつもりなので
すが、値段が高くてスタンドまで買えません。
箱型のウッドブロックを、普通の机の上などに置いて使ったら音に影響はあ
りますか?

私はウッドブロックの知識がほとんどないので…知っている方、教えて下さ
ると助かります。
To:ぱーぽー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月29日(土) 18時2分 1件目のコメント
コメント 379 by 練習の鬼
こんにちは。

>アンダーソンの「そり滑り」をやります。

クリスマス時期の演奏会でしょうか。鈴とムチ、ウッドブロックが
大活躍の楽しい曲ですね。
ところでウッドブロックで間違いありませんか?自分はテンプル
ブロック(木魚)だったように記憶してるんですが・・・。間違い
だったらすみません。

>箱型のウッドブロックを、普通の机の上などに置いて使ったら音に
>影響はありますか?

まずこのページをご覧下さい。
shangtu.cool.ne.jp/SRS-percus.html(始めにhttp//:を小文字で
付けて下さい。ここは、そのままurlを貼り付けると書き込めないシステム
の様です)
沢山のブロック類がありますが、この中に今回購入されるタイプの
楽器があるでしょうか?

箱形もいろいろありますが、スタンドに取り付けるのを前提に作られた
ものは、手前の開口部がモノに触れると音が響きません。後ろの部分
なら何かタオルでも敷いて、上手く置けば響きが得られると思います。

今回、購入する楽器本体以外にホルダーなどがついていれば、余って
いるシンバルスタンドなどに、ヒモや針金で取り付けたり、ぶら下げ
たりする事もできますね。工夫すれば大丈夫です。

アンダーソンは古い作曲家ですが、打楽器を楽しく聞かせる作曲家です。
ウッドブロックは馬たち(サンタのトナカイかも)の「ひづめ」の音を
表現しています。ですからプラスチックの少し柔らかいマレットで演奏
すれば感じが出ます。あまり軽いマレットは楽器が十分に鳴りません。
多少重みがあるものが良いでしょう。

曲の途中、8分音符の連打に続いて早い3連符が何度か出てきますが、
ここは馬やトナカイたちの足並みが乱れてしまう所です。鈴の音まで
止まってしまいます。そこですかさず「ムチ」を入れて立て直しって
曲想です。
3連符の前の8分音符は、鈴と一緒にクレッシェンドして、そりが
近づいて来る感じを出すと効果的です。
この投稿に返信
2006年7月30日(日) 20時59分違反通報親記事 2件目
コメント 381 by アッパー
私もウッドブロックについては詳しく知りませんが、机におくよりも手でも
って演奏した方が良い音は出るのではないかと思います 
でも一度にいくつも使う場合は机におくしかないですよね でも直接置くん
じゃなくて、なにか下に敷いたほうがいいかも・・・?
 無理に箱型を買わなくても、筒型とスタンドを買う っていう手もありま
すよね
この投稿に返信
2006年7月30日(日) 23時20分違反通報親記事 3件目
コメント 383 by ぱーぽー
お返事ありがとうございます。
スタンドは来年の予算で購入する事にしました。今回は机の上やシンバルス
タンドなどで、きれいに響くように工夫してみようと思います。

>練習の鬼さん
ウッドブロックの事だけでなく、曲に関してのアドバイスも頂けてとても助
かりました。クリスマスシーズンの演奏会まで、頑張って練習したいと思い
ます。
この投稿に返信
2006年7月31日(月) 22時57分違反通報親記事 4件目
コメント 387 by ハナ
>>383 わたしもウッドブロックについてはあまり分かりませんが手で持って打った
ほうがいいとおもいます。ギュッっと握るのではなくて指で持つ感じにして
空間をあけたほうが響きますよ。クラベスみたいに・・・。
この投稿に返信
2006年8月1日(火) 19時50分違反通報親記事 5件目
コメント 388 by 練習の鬼
この曲のテンポと、8分音符1個分に3連符が詰め込まれている
フレーズがたくさん出てくる点から、片手では演奏不能です。
この投稿に返信
2006年8月1日(火) 21時25分違反通報親記事 6件目
コメント 855 by ゆずぽん
woodblockで、「cast」と書いてある所があるんですが、
調べてもなかなかわかりません。
音符の部分がば、×記号になってて、
どうやって叩くのですか?
どなたか知ってる方、教えてください。
この投稿に返信
2010年3月23日(火) 21時11分違反通報親記事 7件目