おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

4Tomsでの裏打ち

記事 326 by
皆さんは裏打ちが完璧にできるようになったのは始めてからどの位経ってか
らですか?
パーカッションを始めてまだ2ヶ月ほどですが152のテンポで出来るよう
にするにはあと一ヶ月強で間に合うと思いますか?またどの位のペースで練
習すれば良いと思いますか?
もうすぐコンクール近いのにいつも先生に怒鳴られて困ってます。
To:紫麻

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月8日(木) 22時58分 1件目のコメント
コメント 327 by 練習の鬼
怒鳴られているうちは、まだ見込みがあると言う事です。

結論から言って、パーカッションを始めてまだ2ヶ月ほどの奏者が
152のテンポで裏打ちを「完璧」にやろうと思うのは無謀です。

手の動き的には、裏打ちは表打ちが半拍ズレただけなので、152で
4分音符が叩ければ大丈夫ですが、問題はそのタイミングの取り方です。
メトロノームをかけながら、こんな練習方法を試してみてください。

1 テンポ80でアクセントを付けず、均一な8分音符を歌う(タタタタ
〜)
2 タタタタ〜を歌いながら4タムを楽譜通りに叩く(2小節、4小節単位
など
  できるだけ小刻みに)
3 2ができる様になったらテンポを10づつ上げていく

休符も音符も「タタタタ」で処理して、休符と音符の価値を同じに感じま
す。
休符は音がない音符として、ちゃんと「演奏」します。

大切なのはタムの配置と手順です。練習を重ねながら固めていってくださ
い。
アタマだけで考えてもダメです。実際に叩ける配置にして、手順を楽譜に
書き込みます。

>あと一ヶ月強で間に合うと思いますか?

それを決めるのは自分自身です。本番のステージで指揮棒が動き出す直前ま

努力を続けてください。そして「完璧」主義は捨てて下さい。必ずできま
す。
自分を信じて。
この投稿に返信
2006年6月11日(日) 0時50分違反通報親記事 2件目
コメント 328 by 紫麻
答えて下さってありがとうございます。
凄く真剣に悩んでたのでとっても助かりました。
これからも練習頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました
この投稿に返信
2006年6月12日(月) 17時15分違反通報親記事 3件目