おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

サスペンドシンバルのたたき方

記事 323 by
こんにちは打楽器2年目になる中2の玲奈です
実は、コンクールメンバーを決めるためにオーディションが行われたんです
けど、落ちてしまいました。私の楽器はサスペンドシンバルです。
先生は「手首がかたかった」「もう少し手首を柔らかく」など色々アドバイ
スをくれましたがどのようにしていいか分かりません。

もし分かる方がいれば教えて下さい。お願いします。
To:玲奈

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月4日(日) 17時10分 1件目のコメント
コメント 324 by 練習の鬼
手首が固い、手首を柔らかくしろというのは、見かけの話で
実際に出ていた音がどうだったのか。良いのか悪いのか。
曲にあっていないのか、そちらの方が大事だと思うのですが・・・。
手首を柔らかくしたら合格する、いい音になる、とは限りませんよね。

まず楽器の選択です。サスペンドシンバルとして適当な楽器かどうか。
サスペンド専用に設計されたシンバルが一番なのは言うまでもありません。
それにサイズです。通常は18インチ程度が適当でしょう。

叩くマレットも硬さとともに重さがシンバルと相性が良いかどうか。
必要以上に叩かないとfが出せないのは、重さが不足しています。また
安定した均一なpのロールが出しにくいなどの特性があります。

そして叩く場所です。
一発叩きで、アタック音や立ち上がりをハッキリしたい時は端と中心の
真ん中付近を、伸びのあるサスティンが欲しい時は端の方を叩きます。
ロールはpの時は端の方をゆっくりと。音量が増すにつれて叩く回数を
増やします。
端から少し内側付近をロールすると、高音域が強調された明るいサウンドの
ロールになります。曲のエンディングなどで、管楽器のtuttiに負けない
音を出せますが、打音が目立ちますので使い方に注意が必要です。

ロールのクレッシェンドは遅めに、デクレッシェンド早めに違いを
出すとそれらしく聞こえるでしょう。
この投稿に返信
2006年6月4日(日) 19時0分違反通報親記事 2件目
コメント 325 by 玲奈
色々教えていただいてありがとうございます
これから練習して、頑張りたいと思います
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2006年6月4日(日) 20時11分違反通報親記事 3件目